テスト作り

 どうも田村です。

 本日は理科のテスト作りについて書きたいと思います。

 現在、私は小学五年生の理科をみています。小学校の教員を目指している私としては将来の自分の糧にもなる案件の子を見させてもらえていてありがたいです。しかし、小学生に勉強を教えることのむずかしさや大変さも感じます。そのため、少しでも質のいい授業を行うために予習をしています。また、予習と共に手作りの小テストを毎回作っています。

 テスト作りをしていると、どんな出題の仕方をすればその子の力を的確に確認できるか?など考えることにもなり、将来のことにも通じて為になると思いながら作っています。

 ただ、予習やテスト作りをしていてどう解説をしようか?などを考えるのは楽しいのですが、理科の生物などの図や絵が必要になる範囲をテストで出すときは絵が下手な私にとってはテスト作りが苦になる瞬間です笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA