明後日は講師研修が予定されています。

みなさん、こんばんは。

久しぶりの投稿になります。

最近、講師の先生方が頑張って投稿してくれています。

さて、タイトルにもありました通り、明後日19日(日曜日)は講師の皆さんの研修会が

予定されています。

保護者様との面談で、

「学生の講師の方はいますか?」

の質問は例年多いです。

以前にもこのタイプのお話しをしたかと思いますが、当校ではアルバイト講師たちに

しっかりとした研修を行っています。

おそらく、どの塾よりも研修を徹底しています。

毎月行う講師面談。

そして、今回行うのが高校受験の基礎知識やカリキュラム作成のグループワーク。

そして、成績管理といった新社会人が求められるレベルでの研修を行います。

当校の講師たちの育成のゴールは社会人1年目での即戦力人材にすることです。

当教室の講師のお話しでは、大学のキャリアデザインの講師の先生に

塾での内容を話したところお褒めの言葉を頂くほどの結果となっています。

もちろん、まだまだ発展途上ではありますが…。

そんな訳で、講師の更なるステップアップのため

研修資料を試行錯誤している今です。笑

社会は、大学生たちにあまりよい印象を持たない傾向にありますが、

それは悪いところばかりに焦点を当ててしまう結果かと思います。

職業上、大学生と話す機会が多いですが、当人なりに不安や足りないところ

改善までしっかりと考えている子の方が多いです。

ただ、言葉が足りず誤解が生まれたり、社会人たちの押し付けに近い

価値観の強要が若い子たちの目を摘んでいるのかもしれません。

話は脱線しましたが、当校の講師たちは私を含め、教室スタッフと密に

話をして、日々成長をしてくれています。

我々学習塾修瑛の教育方針、

「共に成長」

を教室スタッフ含め講師全員が意識して業務に励んでいます。

少し長くなりましたが、講師研修風景はFacebookにてご報告したいと思います。

忘れないようにしないと!!笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA