もうすぐ成人式

 どうも田村です。成人の日まであと三日となりましたので成人式の話をしようと思います。

 成人式は壇上に登ったり酒を飲んで遊びまわって騒ぎまくる日だと思っていたのですが、どうやら違うようです。由来は第二次世界大戦の敗戦後に埼玉県北足立郡蕨町(現蕨市)で行われた「青年祭」がルーツという説があります。それは、敗戦により虚脱状態だった当時、次代を担う青年たちに明るい希望を持たせ励ますことを目的に行われた祭りでした。その祭りの一プログラムだった「成年式」が全国に広まり現在の成人式となったようです。

 そんなルーツを知ると、成人式でも羽目を外しすぎないようにしたいと思えてきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA