東京都市部で初雪観測!!

みなさん、こんばんは。

さぁ、雪の季節がやってきました。

今年は、積もらないことを祈りたいものです。

例年、八王子は雪が

「ここは東北地方??」

と思うくらい積り、雪かきを頑張っています。

今年は、暖冬の影響で雪が降らなければ良いのに…。

さて、いよいよセンター入試まであと1週間を切りました。

明日は、塾内でセンタープレテストを希望制で行います。

私も解くので、今日は早めに就寝しないと!!

今回は、センター試験のコツを少しだけお伝えしたいと思います。

まずは、センター試験で失敗しないためにやってはいけない3つのことをお話しします。

まず、1つ目は

「試験中または、1日目での自己採点」

です。

これは、絶対にやめた方が良いです。

点数が良ければいいのですが、悪い場合

2日目が必ず失敗で終わります。

実は、これは高校入試でも同じことが言えます。

試験間での各教科の答え合わせは絶対にしてはいけないことです。

みなさん、ぜひ注意してください。

そして、2つ目は

「お昼御飯を食べすぎない」

です。

単純に眠くなります。

また、この時期から早寝早起きを心がけましょう!!

人間の脳は、目覚めてから早くても2時間経たないと正常に働きません。

そのため、センター試験開始までに脳を起こすためには、遅くとも

7時まで起きないとだめです。

冬休み、またお正月休みで生活習慣が崩れた方は、今日からで構わないので

就寝、起床時間のコントロールをしてみてください。

最後に3つ目。

「試験会場には、

カイロを持っていこう!!」

です。

え、?

と思われる方が多いかと思いますが

センターの試験会場は大学の講堂が使われる場合がほとんどで、

暖房器具がしっかりとしているところなら良いのですが、

古い学校だと暖房が不十分で寒い場合があります。

また、足元が寒かったりなど、寒さが集中力を欠く原因となるため

雨の日は替えの靴下などを用意したり、防寒を意識してみてください。

以上、センター試験を受ける上での注意事項を伝えさせていただきました。

おそらく、他にも注意するべき事はたくさんありますが、

最後まで諦めず、頑張ってほしいと思います。

また、各教科のセンター直前に知っておきたいことは

時間があればFacebook「学習塾修瑛」で投稿したいと思います。

興味のある方は覗いてみてください。

雨が雪に変わる前に帰りましょう!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA