「成人式」と「めんこ」

みなさんこんばんは!絶賛寝不足中の小林です。

昨日は成人式でしたね!

新成人の皆さんおめでとうございます!!(自分も含め)

成人式の会場に着くと人が多くて人に酔ってしまった一日でした・・・

けど数年ぶりに旧友などに会い充実した一日でした!!

さて、本日は遊びについて書こうかと思います。

実は先週、人生で初めて「めんこ」という遊びを小学生としたのですが、とても難しく大敗でした…

その後筋肉痛にもなり、痛さに耐えながら過ごした一週間でした泣

しかし、筋肉痛と引き換えに思ったことがあります。

それは「最近の子どもってそういう遊びをしないな」といことです。

自分の世代においても「めんこ」をしている人もおらず、TVゲームなどがない時代の人がやる遊びだと思っていました。

※バカにしている訳ではなく、純粋に昔からある遊びだからそう思っていただけです。

近年、お家でTVゲーム遊ぶ事が遊びの中心になっているからこそ、屋外でスポーツをすることや伝統ある遊びの「めんこ」などを忘れてはいけないなと思いました。

あともう一つ思ったことがあります。それは野球の練習メニューとして入るのではないかと思いました。

なぜなら筋肉痛になったのは肩周りで、野球をやっていた時の筋肉痛と同じ感覚がしたからです。

と、思い調べたら実際に練習方法として取り入れられていました笑

自分が野球をやっていた時は「めんこ」を使わなかったので、使っていればもしかしたら今頃プロで・・・

はい、そんな訳ないですね笑

自分が今後野球に関わることがあれば取り入れて見たいと思います。

以上、「めんこ」という遊びをして思ったことです。

おやすみなさい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA