学校の安全確保・安全管理の日

 どうも田村です。

 本日6月8日は学校の安全確保・安全管理の日だそうです。

 2001年に起きた池田市の児童殺傷事件をうけ、大阪府の教育委員会が2002年に制定したらしいです。

 最近も川崎の事件で幼い児童が命を奪われる事件がありました。

 私としても将来教員になった時にどうやって児童の安全管理や安全を確保をするべきなのか?と考えます。川崎の事件のようにいきなり知らない人が襲ってくるということも考慮しなくてはならないご時世になってしまったのか、とも思い怖い世の中になってしまったなと思います。

 昔は近所の人が子どもたちのことを見守って、地域一体となって子育てをしていたと言います。今では地域の繋がりは薄れて子どもへの大人の見守る目が減ったようです。

 今後も私はどうすれば子どもたちが安全に学校に通えるか?しっかり考えようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA