教師節 

 どうも田村です

 本日、9月28日は教師節の日らしいです。

 模範教師の表彰等が行われるそうですね。

 教育家でもあった孔子の誕生日でもあったことから教師節の日として定められたようです。

 中華人民共和国では9月10日が教師節の日として定められているようです。

 教師を目指す私としても模範教師になってみたいものです。

 孔子といえば「温故知新」という言葉があります。

 古き事を調べて新しい知識を得ると言う意味ですが、それは我々講師にとっても身近です。

 我々講師も生徒の志望校の過去問を分析して、その子に合った教え方という既存の型にハマらない教え方を考えて発見することがあります。

 そう考えると講師の在り方も孔子の教えが活きているのかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA