メロンパン

 どうも田村です。

 今日の昼にメロンパンを食べました。そこで、ふと思ったことが「メロンパンってメロンが入ってないのになんでメロンパンと言うのだろう」と思いました。

 では、メロンパンの名前の由来は何でしょうか?

 実は、その由来ははっきりしていないようです。

 しかしいくつかの説はあります。

 一つはパン生地の上のビスケット生地のメレンゲがなまってメロンゲとなったことからメロンパンとなったという説。もう一つはメロンパンの上の格子状の溝の模様がメロンに似ているからというものだそうです。

 日常で目にするものや普段あまり気にしない言葉の由来を調べると言うのも面白いなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA