今週末からゴールデンウィーク!!

みなさん、こんにちは。

今から10連休をカウントダウンしてしまう方が多くいるのではないでしょうか。笑

そのうちの一人の髙木です。

さて、平成も残すところあとわずか。

今日は昔話をしたいと思います。

私が上京してきたのは、今から13年前になります。

大学進学で八王子に初めて来ました。

今みたいにラインやツイッターなどのSNSが普及していたわけではないので

入学当初はよく1人で食堂でお昼ご飯を食べていました。

ゴールデンウィークを境に友人と遊ぶようになり、楽しい大学生活が始まりました。

また、大学1年生の頃から学習塾のアルバイトをしており、

そこで知り合った友人は今でもたまに会ってご飯に行く仲です。

新生活が始まり、徐々に慣れて来た時期がちょうど今時期ではないでしょうか?

今思うと大学時代、私は3年間は遊びだったと思います。

とにかく、働くことが好きだったのかアルバイトを4つ掛け持ちで

朝から晩まで働き続けました。笑

それ以外は友達と遊びまわり、テスト前だけ少し勉強する

学生とは名ばかりの大学生活でした。

ここで私が思い出に残っているアルバイトトップ3を発表したいと思います。

第3位

結婚式場のアルバイト

これは、良い経験となりました。

人生の中で最も幸せな時間を過ごす空間なのでミスは絶対に許されない、

仕事の厳しさを知ることが出来ました。

どんなときも笑顔を忘れない。

テーブルマナーやお酒のつぎ方、料理の説明、親族や新郎、新婦のエスコートなど

覚えることがいっぱいでしんどかったですが、

「良いサービスをありがとう」

と労いのお言葉に何度も救われました。

アルバイトの中で一番印象に残っているのは、お客さんの前で

模擬結婚式を行い、新郎役をやったことです。

模擬とはいえ、結構緊張しました!!笑

続きまして

第2位

某アミューズメントパークのアルバイト

UFOキャッチャーの調整やメダルコーナーの調整と接客を行いました。

ここでは、お客さんへの営業の大変さを学びました。

元来進んで人と話すタイプではなかったのですが、このアルバイトを通して

人との関わり方が変わったと思います。

ここでの思い出は、特にないですね。笑笑

とにかく、メダルコーナーにいる人たちはギャンブル性の強い空間のせいか

イライラしている人たちばかりでクレーム処理がストレスになりました…

さて最後

第1位

某野球場の警備のアルバイト

私は、野球が好きで無料で野球が見れる最高のアルバイトでした。

今でも記憶に残っているのは、元メジャーリーガー石井一久投手に

試合が終わり、選手が退場する際の警備中に

「お疲れ様」

と肩を叩いてもらったことが一生の思い出です。

他にもアルバイトを複数行っていましたが、

特に上記の3つは良い思い出でした。

ちなみに塾のアルバイトは思い出がありすぎて、今回は割愛させていただきます。

今度また、思い出話をするときに書きたいと思います。

こんな大学生活を送っていた私ですが、大学4年生からは研究が始まり

嫌になるくらい勉強の毎日でした。

朝は9時から夜は10時過ぎまで

毎日八王子から伊勢原まで往復3時間かけて通学していました。

大学時代は、脳梗塞モデルをラットにて作成し、

脳血管虚血再還流傷害の研究を行っていました。

そして、大学院では

酸化ストレス傷害による脳神経傷害抑制メカニズムの解明を行っていました。

将来は新薬研究を行いたいと思っていたのですが、研究で多くの命を救うより

人の成長に携わる仕事をしたいほうが上回り、今の塾業界に進むことを決めました。

子どもの成長は多種多様で毎日が変化の連続です。

その成長に合わせて私たちも成長を続けなければいけません。

ゴールがないからこそ、この仕事は一生続けられるのかもしれません。

いかがでしたでしょうか?

平成の思い出、東京バージョン(大学、大学院の思い出)!!

次回は、福島バージョン(中学、高校の思い出)を気が向いたら書きたいと思います。

では皆さんゴールデンウィークをお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA