入学式、入園式おめでとうございます。

みんさん、こんばんは。

今日、出勤している途中に入園式終了後の親子に会い、

いよいよ新学期が始まるかと思います。

八王子市の公立小学校は、4月8日(月)、中学校は9日(火)が

入学式があります。

新しい環境を楽しむのか苦しむのかは自身の心構えが重要かと思います。

私も、幼いころは友達が出来るか心配だった記憶がございます。

親としても、子どもに友達が出来るのか心配になる方も多くいらっしゃるかと思います。

さて、今回は新しい環境になり、実践してほしいことを各ステージ毎にお話ししたいと

思います。(小学生以上になりますが…)

まずは、小学校へ入学された皆さんからお話ししたいと思います。

以前からお話ししている2020年度、新学習指導要領に向けての

国際化による低学年からの外国語教育、またAI化によるプログラミング教育が

重要視されているかと思います。

また、アクティブラーニング型の授業が展開される傾向があり、

主体的な行動がこれからさらに求められると思います。

入学後、落ち着いたのであればこれらの対策を意識して進めてほしいと思います。

中学校へ入学される方は英語教育に注意しましょう。

東京都立高校入試では英語のspeakingのテスト導入、

2021年度、新学習指導要領による英語教育内容の増加など

英語は今からしっかりと対策しておくことをお勧めします。

最後に高校へ入学される方は資格取得に力を入れましょう。

今後、大学入試改革の影響から一般入試を目指す受験生が減少する傾向に

なると思います。

推薦入試は、とにかく高校生活で何をしてきたのかが問われます。

その準備を早めにすることが大学合格への確かな一歩になると思います。

以上、新しいスタートは今までの自分を変える良い機会です。

春の陽気に誘われ、のんびりしたい時期ではありますが、しっかりと準備をすすめ

ライバルと差をつけましょう。

明日は、お花見!!

写真をたくさん撮りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA