田村先生へインタビュー!!(センター試験受験者必見)

みなさん、こんばんは。

本日は、いつものブログとは異なり

当校で働いてくれている講師の田村先生へインタビューを行いたいと思います。

明日は、いよいよセンター試験本番!!

緊張で一夜を明かす方もいるかもしれません。

そこで、実際にセンター受験を経験した田村先生にお話しを伺い

明日からのセンター試験に少しでも役立てる情報があればと思い、

本日企画させていただきました!!

※ 私もセンター試験は受験したのですが、古すぎて訳に立たない、プラス

正直忘れました!!笑

さて、ここからはインタビュー式でいかせていただきます。

           [インタビュー開始]

髙木:本日はよろしくお願いします。

   田村先生はセンター試験ではどの教科を受験されたのですか?

田村先生:英語、国語(現代文)、数学(Ⅰ+A)です。

髙木:センター試験前日は眠れましたか?

田村先生:よく眠れました笑。明日が本番と言う実感がなく、余り緊張しませんでした。

髙木:すごいですね!!センター試験当日の朝はどうでしたか?

田村先生:まだ実感がなくて普通に朝飯食べて、ちょっと早めに家を出て、

     会場には2時間前には到着してました。

髙木:早いですね!!センター試験の最中で一番気を付けたことはなんですか?

田村先生:マークミスですね。それをすると全部が無駄になると思っていましたので。

髙木:そうですよね。私の知り合いもマークミスで、絶望的になっていました…

   ちなみに、マークミスしないコツはありますか?

田村先生:問題用紙をマークシートに重ね、定規の代わりにしてずらしながら、

     どこを解いているのか分からないようにしました。

髙木:たしかに、それは名案だ!!でも、練習が必要そう…。

   ちなみに、センター試験前日の晩御飯、またセンター試験での昼食は何でしたか?

田村先生:正直あまり覚えていません。昼食は多分(勝つ)カツでした。

髙木:がっつり、食べましたね。眠くなりそう。(笑)

   センター試験は自分的には成功しましたか?

田村先生:失敗でしたね。数学と国語は単純にやってる最中に緊張し出して集中

     出来なくなり、英語に至っては一番得意だったのですが

     試験中に眠くなって寝てしまいました。

     気がついたら長文がまるまるニ題残っていて残り10分でした。笑

髙木:あらら。やっぱり眠くなっている!!笑

   緊張はいつ来るのか、分からないものですね。緊張したら掌に人を書きましょう。

   最後に、センター試験を控える皆さんに一言!!

田村先生:試験中に寝ないように気をつけてください。笑

髙木:たしかに、睡眠は人間の三大欲求ですからね。

   寝ないためには、十分な睡眠を!!

   田村先生、ありがとうございました。

              【インタビュー終了】

みなさん、いかがでしたか?

初めての試みで、お見苦しい内容となってしまっているかもしれませんが

少しでもみなさんのお役に立てればと思い書かせていただきました。

私から最後に、

試験当日の朝、

「緊張で何も食べられない」

という方がいらっしゃいましたら、ぜひ

みそ汁(シジミのみそ汁など)を飲んでいきましょう!!

何も食べないと力が入りません。

しっかりと朝食を取って、ベストコンディションで臨みましょう。

修瑛の生徒たち、頑張れ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA