インフルエンザの季節が…

みなさん、こんばんは。

タイトルに書きました、インフルエンザ、

まだ早いでしょ??

と思ったみなさん

実は、

最近、学級閉鎖が出る学校が出るくらい

徐々に猛威を振ってきています。

さて、皆さんはインフルエンザについてご存知ですか?

今回は、インフルエンザについてお話ししたいと思います。

インフルエンザは、インフルエンザウィルスにより引き起こされる

急性ウィルス性疾患です。

毎年、高齢者や乳幼児を中心に死者が報告されるほど恐ろしい疾患で、

例年、11月から徐々に患者が増え始め、1月頃ピークに達し、4月頃には

収束する傾向にあります。

近年では、新型インフルエンザ (主に2009年に大流行した) など

季節問わずに感染する場合もあります。

主に、インフルエンザウィルスはA型、B型、C型があります。

おそらく、皆さんが良く耳にするのは季節性のインフルエンザの

A型、B型ではないでしょうか。

インフルエンザは自然治癒することもあるため、必ずしも抗インフルエンザ薬が必要と

いうわけではありません。

(なので、自然に治ったからインフルエンザではないと思うのは、間違いです。)

また、一度罹ったからと言ってその季節は二度と罹らないというわけでもありません。

理由は季節性インフルエンザのA型、B型は異なる種類の

インフルエンザウィルスだからです。

そして、多くの方が一度は思う、

”インフルエンザ予防接種を打ったから

インフルエンザに罹らない”

は間違えです。

それは、予防接種はインフルエンザウィルスを弱毒化し、体に入れることで

免疫応答を事前に行っておく行為です。

それゆえ、その後でインフルエンザウィルスが体内に侵入しても、一度免疫応答で

処理しているので、素早く排除できるのです。(専門用語で2次応答と言います。)

つまり、あくまでインフルエンザを素早く直すのであって、インフルエンザには罹ります。

なので、皆さんも予防接種をしたから大丈夫だと油断せず、手洗いうがい、規則正しい

生活習慣、そして室内の換気をしっかりと定期的に行いましょう!!

そして、一番の予防は、緊張感を切らさないことです。(個人的に!!)

私は、教室の責任者の立場になってから、インフルエンザにはなったことはありません。

職業上、インフルエンザウィルスにもっとも曝される環境ですが、受験生を持つ身として

緊張感が常に張り巡らされております。

つまり、インフルエンザにならないためには

気合いです。笑

とはいっても、予防接種は受験生の場合は、必ず受けてくださいね!!

私も今年は子どもが生まれたばかりで小さいので、予防接種を受けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA