最近のマイブーム!!

みなさん、こんばんは。

最近、私事(仕事も含む)で車の移動が多いので、FM横浜を聴く機会が

多くあるのですが、ラジオって面白いですね!!

子どもの頃、ラジオではなく、カセットテープやCDで音楽を聴いていたので、

ラジオを聴く機会が全くありませんでしたが、大人になって聴くと勉強になることや

クスッとしてしまう内容もあり、日々楽しんでいます。

今日は、そんなラジオの中で勉強になった内容をご紹介したいと思います。

応募していた投稿内容がたしか頭にきたこと(おそらく)だったと思うのですが、

とある夫婦の会話で、奥様が車庫の掃除をしている際、誤って倒れてしまい、

サイドミラーにおもいっきり脇腹をぶつけたらしく、これを夫に話すと

「車、大丈夫?」

といったみたいで

「そっちかよ!!」

と腹が立ったという内容でした。

この話を聞いて、DJが

「これは頭にきますね!!」

と言いました。

皆さんもおそらくそのように思った方が多いかと思いますが、もう一人のDJが

「これって、旦那さんに突っ込んでもらうの待っているんじゃないんですか?」

と話しました。

ここで私は、

「この話でそんな解釈もあるのか。」

と感心しました。

私が今回学んだこと、それは

固定概念で物事を見ず、

様々な視点から物事を見よう!!

でした。

以外に当たり前だと思っていることが、実は

他の解釈もできるし、自分が話した内容が

違う捉え方をされてしまったなんて経験ありませんか?

私たち、教育者は常に伝え方を間違えないように心がけていますが、

まだまだ多角的視野で物事を捉えることが不十分でしたね!!笑

みなさんで、もし相手がよくわからないけど不機嫌だと感じたら、

再度自分の発言を見直してみてはいかがでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA