マナーとモラルの違い

みなさん、こんばんは。

昨日は、体育の日で世の中は3連休でしたが、皆さまはどこかお出かけしましたか?

秋も深まり、徐々に紅葉の季節が楽しみになるかと思います。

※ 先日の日曜日は10月観測史上の最高気温をたたき出していましたが…笑

私も毎年、高尾山を訪れ、紅葉鑑賞を楽しんでおりますが、今年忙しくて難しそうです。

さて、みなさんは普段からマナー、そしてモラルという言葉を使いませんか?

今回は、当校で働く講師のちょっとしたエピソードをご紹介!!

とある、帰り道、友人と電車にて帰宅の際、隣同士席に着いている中で、

特に話をすることがなくなったので、イヤホンをして音楽を聞こうとしました。

その様子がどうにも納得がいかなかった、当校の講師Kくんは、

「一緒にいるのに、イヤホンするのおかしくない?」

と注意をしたそうです。

先に述べておきますが、この二者の関係は高校時代3年間一緒に過ごした友人で

遊びにもよく行く仲だそうです。

それに対し、友人Kくんは

「イヤホンをしていても、声は聞こえるので問題はない。」

と言ったそうです。

さて、これはマナー違反、それともモラルの欠如?

初めにマナーとモラルについて説明致します。

マナーとは、礼儀そのものを指すそうです。

ルールを多少緩くしたものだとお考えください。

次にモラルですが、道徳、倫理など善悪を判断する基準となるものだそうです。

ここで、たとえを1つ。

浮気は?

モラルの欠如ですよね!

では、食事の仕方が悪いのは?

マナー違反ですね!

今回はどうでしょうか?

意外と分からずに言葉を使っていることはありますよね…

モラハラはあって、マナハラはないですよね!!笑

最近、色々なハラスメントがあって生きにくい世の中になったものです!!

話したものの、着地点が見つからずいませんでした!!笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA