先輩講師の体験授業を見ての感想

本日は、先輩講師の体験授業に関して自分なりに分析、感想、改善の豪華三本立てのブログを書いてゆきますので温かい目で見ていただければ幸いです。(ちなみに、タイトルを考えたのはその先輩講師となっています)

先輩講師の体験授業に関して、

1、分析

初対面の生徒とのファーストコンタクトの取り方

話の聴き方

生徒が自分から話しやすい環境づくり

2、感想

自分なりに分析した感想としては、一番真似しやすいのは話の聴き方・傾聴力です

特に気になったのは、大きな声・大きく笑うようなオーバーリアクション(個人の見解です)

をとること。この行動は生徒がさらに話したくなるような意欲を掻き立てるテクニックだと感じました。

初対面の生徒とのファーストコンタクトの取り方はさすがの経験則をもって、話題の振り方、話の乗り、間の取り方を目の当たりにしました。これに関しては、経験が必要になってくると思うので参考にしながら、勉強し力を蓄えて行きたいです。

生徒から話かけやすい雰囲気作りも経験が必要になってくるとは思いますが、何をしゃべっても拾ってあげるような優しい雰囲気を感じた気がするので(個人の見解です)その部分をひたすら真似し学んでいきたいです。

3、改善

これからの授業では、本日培った知識を試し自分のものにしていきたいと思います。

と言ったところで本日のブログは終了させていただきます。

先輩を尊敬しても、なぜか薄っぺらい文章になっていしまう沖本でした。

それでは来週またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA