どうも。沖本です。真面目に書きます。

こんにちは!こんばんは!おはようございます!講師の沖本でございます!

今週も沖本が水曜日の担当をしていきます!てゆうか毎週ですが、、

タイトルでも書きましたが本日は真面目な投稿を心がけてゆきますのでお付き合いください。

私は今で社会人的基礎力(主にコミュニケーション)を身につけるための勉強をしています。その中で学んだ事の中にはハッとさせられる「なるほど」と思わされることばかりです。今日は、その中でいくつか紹介させていただきます。

「初対面の人とのコミュニケーションでは、自己開示が大事」

これは初対面の人と仲良くなれる人が、自然に使っているコツらしいです。

自己開示とは、「自分のことをありのままに話すこと」です

親密な関係を築くには、まず自分のこと自分の思っていること、感じていることを話すことが大事だそうです。

初対面の人に自分のことを話すことに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、人は相手の正直な意見を個人的な意見を聞けると、「この人には自分の意見を言ってもいいのね」というサインをもらえと気付くらしいです(教科書参照)

ちなみに勉強で一番大事なことは自分で自分を振り返る「ふりかえり」だそうです。簡単に言っていしまえば復習ですが、自分の発言などを客観的な視点などから見つめなおす、ふりかえることが重要なようです。

なので、僕もブログで今日学んだことを「ふりかえり」させていただきました。

この今日の僕のブログ(勝手なふりかえり)を見て、どなたか勇気を持って自己開示が出来たら良いなと思っています。

本日の沖本のブログいかがだったでしょうか??沖本は真面目に書くとこんなすばらしい文章も書けるのかといった風に伸び代をお見せしてしまったかもしれません(本人はいたってまじめに書きました)

真面目に書いてもどうしてもふざけてしまう沖本でしたと言う締めで本日のブログを終了させていただきます。

たまにこういったブログを投稿させていただきますゆえ、今後ともよろしくお願いします。

以上。水曜日担当でした!また来週お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA