お久しぶりです。

みなさんこんにちは!講師の小林です。

しばらく投稿をおやすみしてしまいすみません。。。

休んでいる間、僕の担当である月曜日に代わりに投稿をしていただいた松尾先生には感謝の気持ちしかありません。

ということで、本日は松尾先生に敬意を示しまして、松尾先生のように長いブログ読んでいて為になる内容にしていきたいと思います。

さてさて、以前沖本先生の投稿で僕とデートした(*彼が勝手にそう捉えただけです)という投稿の中で映画を観に行ったという内容があったのを覚えていますか?

実は今年の8月頃に髙木先生から「僕のヒーローアカデミア」が面白いという話を聞いて、一度見てからハマってしまい、映画もみたいなと思い、沖本先生と一緒に観に行ったのです。

僕のヒーローアカデミアはほとんどの人が特異体質又は特殊能力(総称:個性)を持って生まれる超人社会の中で、無個性の主人公が尊敬するヒーローから力(個性)を貰って様々な経験を経て成長していくストーリーです。

以前、髙木先生に「アニメから学ぶものはなにもない。」と言われ、僕も始めは所詮アニメという風にしかみていませんでした。

しかし、ストーリーを通して、主人公や他のキャラクターが自分の個性を最大限に活かし、またそこへ導く先生方の姿は塾業界に類似している点があると思いました。

アニメとは個性の意味が違いますが、現実社会でも人それぞれ特有の性質や性格の個性を持っています。

その個性を最大限に引き出すことのできる仕事の一つが塾の仕事だと思ったのです。

まだ、生徒だった時僕は勉強が嫌いでした。しかし、担当をしていただいていた髙木先生と松尾先生は僕の個性をよく理解してくれて、考えてくれたから勉強嫌いを克服でき、今の自分があるのだと思います。

自分も髙木先生や松尾先生のように子どものたち一人ひとりの個性を最大限に活かせるよう日々奮闘の毎日です。

為になるような話ではありませんが、アニメからも学べるものがあると言う考えを持っていただける機会になっていただければ幸いかと思います。

それではまた月曜日お会いしましょう!!!さようなら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA