北海道で震度7の地震!!

みなさん、こんばんは。

本日、午前3時ごろ、北海道胆振地方中東部を震源地とした震度7の地震が北海道を襲い、現在で死者7名、安否不明29名の大きな被害が出ております。

お亡くなりの方々には、哀悼の意を表します。

また、安否不明の方々には1日でも早く生存確認が取れますように

お祈り申し上げます。

さて、地震と言えば昨年4月には熊本県にて大きな地震があり、

そして忘れもしない7年前の東日本大震災..。

両件とも甚大な被害が出ました。

特に、東日本大震災では

私は発生当時、父親と連絡が取れず ”親の死” を覚悟した記憶があります。

日本は地震大国と呼ばれ、過去と比較して大きな地震の頻度が

上がってきているように感じます。

ずいぶん前から言われている首都直下型地震、南海トラフ地震も現実的に

起こりうる可能性が高くなってきたと思うようになりました。

そのため、今から出来ることは地震などの災害に備えることです。

ちなみに、9月1日は防災の日でした。

みなさんは、災害への準備はしっかりと行いましたか?

明日は我が身として、災害に向けて再度見直してみようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA