eスポーツってご存知でしたか?

みなさん、こんばんは。

昨日の台風は、非常に強い風雨で四国地方を中心に各地で被害が

出ているみたいですが、みなさんは大丈夫でしたか?

これから台風の季節となり、さらなる天災が起こる可能性があるので、

災害に備え、準備しておきたいと思います。

さて、今回のテーマ

”eスポーツ”

正式名称エレクトロニックスポーツ、いわゆる電子ゲームです。

ゲームは、遊びと感じてしまう方が多くいるとは思いますが、

実は国際オリンピック委員会(IOC)が、2024年パリ五輪から

eスポーツを正式競技にすることが検討されています。

そして、

なんと現在、賞金総額が数十億に上るほどの大規模な世界大会まであるみたいです。

主に、アメリカ、中国・韓国が強豪国として挙げられているみたいですが、

日本にも、プロの方がいると新聞の記事で拝見しました。

ゲームが職業、そしてオリンピックにまでなるとは想像がつきませんでした。

これから、ますます新しい職業が増えていきそうです。

これからの子どもたちは、AI(人工知能)の時代と言われ、

既存の職業の約9割以上がコンピュータに代わられると

言われています。(オックスフォード大学が認定)

そのため、今回のような

趣味や遊びに見えるものが、

実はこれからの社会のニーズに合うのかもしれませんね。

なので、保護者の皆さまは

「ゲームばっかりやって、少しは勉強しなさい!!」

と怒るのではなく、

「ゲームでも世界大会あるみたいだけど、

そんなに好きなら世界大会目指してみたら?」

と子どもの可能性を伸ばす教育をしてみてはいかがでしょうか?

世の中には、無駄なものがないんだと痛感する記事でした。

興味のある方はぜひ、調べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA