私立高校入試説明会(明星高校)

みなさん、こんばんは。

消費税が10%に上がる前に買いだめしようと思い必要ないものまで買ってしまい、

それをクレジット決済にしてふっとクレジット決済なら2%還元だから関係ないと

気付きちょっぴり後悔しましたが、そんな経験をされた方はいませんか??

本日は、府中にあります明星高校の説明会に参加してきましたので

ご報告したいと思います。

明星高校は、明星大学の附属高校ですが内部進学率は他校と比べ低いです。

その理由は、高校の偏差値と大学の偏差値がかなりかけ離れているからです。

※ 教育学部は除きます

そのため、教育学部に進みたいなら明星高校へと進路指導している先生方も

多くいらっしゃるかと思いますが、実はここ数年で明星高校は大きく変化してきている

と思います。

それは、本科とMGS(明星グローバルサイエンス)クラスの2コースに分けたことが

関係していると考えています。

従来通り、明星大学進学を希望する生徒さんには本科を推奨し、

他大学(中堅、上位私立や難関校や国公立大学)を希望する生徒にはMGSクラスを

案内する形となっています。

2コースは必要な成績基準値もそれぞれで異なり、相応の数字となっていると思います。

また、来年度からはスーパーMGSコースが新たに誕生し、これからの変化する教育に

向けた取り組みがしっかりと授業カリキュラムに組み込まれており、今後増えるであろう

推薦入試に万全の準備で臨めると思います。

明星高校は、私が知る限り、おそらくタブレット学習などのICT活用学習の導入が

最も早かったと記憶しています。(間違えていたらすいません)

現在では当たり前のことを早くから導入する、進化する教育が受けられる、

また幼稚園、小学、中学、高校、大学と一貫した教育の背景には公立では味わえない

多くの魅力を含む学校だと感じています。

私は、この学校には高校からというよりむしろ中学校から入学することをお勧めします。

新しい教育をしっかりと受けるには、まだ公立中学の授業との接続がうまくいって

いないと思います。なので、中学からしっかりカリキュラムに沿って進めていくことが

今後の大学入試を突破する一つのカギだと思います。

大きく変わる日本の教育は、現在の中学1年生から!!

(詳しくは少し前のブログをチェックしてみてください)

中学受験を考えているご家庭におすすめの学校となります。

もちろん、高校受験のご家庭でも大学入試を推薦入試をお考えならば

おすすめの学校となります。(特に国公立大学や上位または難関私立大学)

それでは、基準をお伝えします。

【推薦入試】

本科:5科18以上または9科30以上(9科に1不可)

MGS:5科20以上(9科に1不可)

SMGS:5科24以上(9科に1不可)

【一般入試】(併願優遇)

本科:5科18以上または9科33以上(9科に1不可)

MGS:5科20以上または9科36以上(9科に1不可)

欠席日数3年次原則6日以内

可算条件:英検3級取得+1、準2級取得+2のみ(今年度変更点)

※ 可算とは内申が基準値より足りない場合足すことができる。

<その他内申が足りない場合は応相談>

学校または塾に通っているご家庭は塾に聞いてみてください。

【最寄り】

京王線「府中駅」より徒歩約20分(京王バスで約7分)

JR中央線・西武線「国分寺駅」約徒歩20分(京王バスで約7分)

JR武蔵野線「北府中駅」より徒歩約15分

以上、ぜひご興味のある方は学校説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

※ ちなみに学校説明会の一部は実際に明星高校に通われている学生さん

主体(それぞれのコースに分かれて)のもとで計画されたものだそうです。

非常に興味深いですね!!

【日程】

10月12日(土)MGSの学生さんが作る説明会

10月19日(土)本科の学生さんが作る説明会

ちなみに要項説明は広報の先生が担当してくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA