いよいよ3月!

9日目にして、ようやく栃木足利の山火事も鎮火したそうで、少しほっとしますね。こんばんは、松尾です。

本日から3月1日、2021年も2ヶ月が過ぎました。早いもんです。

中学生の学年末考査が終わったかと思いきや、大半の高校は今日から学年末でしょうか。

学校がテスト期間で早く終わることもあり、教室の自習室はテスト勉強の高校生で賑わっております。コロナ禍の対策で距離開けてますので、今ひとつ賑わっている感はないですが…

今年は、学校の勉強がコロナ禍の影響もあり飛び飛びとなってしまったり、オンラインとなってしまったりと難しい一年でしたが、勉強をコンスタントに続けてきた子とそうでない子とで結果が大きく分かれそうです。

学校に行かなくていい(行ってはならない、行けない、が正解かもしれませんが)と勉強しなくても良いは同値ではありませんからね…

自宅ないしは塾などで勉強習慣を維持できたかが明暗分かれる学年末ですね、今回は。

 

そして月が変わり、就職活動もいよいよ公に解禁となりましたね。

一年前はコロナウイルス流行始めということもあり、軒並み対面の就活イベントが中止となり、オンライン主軸の流れとなりましたが。

今年は、対策を講じた上で対面、というのが主流になりそうなんだとか。

企業側としても対面で学生をみたいですし、学生側からも企業風土を知るため対面がいいんでしょうね。

どちらかというと、このコロナ禍の所為で募集人数を絞っていることのほうが心配です。

致し方ないこととはいえ、今年の就活生も引き続き苦しい就職活動になってしまうのでしょうか。

なんにつけ、一刻も早い日常生活が待ち遠しい限りです。

ニューノーマル、と言われる時代ですから、日常生活とはなんぞや…とも思いますが…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA