日本の祝日!!

みなさん、こんにちは。

本日から3連休の方が多くいらっしゃると思いますが、

あいにくの天気(台風接近)のため、お家でのんびりに

なりそうですね。

さて、先週も3連休で日本は祝日が多いのではないか??

と思い、今日は1月1日から1年間の祝日についてお話ししたいと思います。

まずは、

1月1日:元日

1月第2週月曜日:成人式

※ ハッピーマンデー制度により厳密な日にちではなく、月曜日が祝日となり

 連休を設けたそうです。旧、1月15日

2月11日:建国記念の日

3月20 or 21日:春分の日

※ 1993年以降2年ごとに20日、21日が交互になる。(歴象年表参照)

ちなみに22日になるときも計算上あるがそれは2303年らしいです..(笑)

4月29日:昭和の日(2006年までみどりの日)

5月1日:天皇即位の祝日(今年のみ)

5月3日:憲法記念日

5月4日:みどりの日

5月5日:こどもの日

7月第3週月曜日:海の日(ハッピーマンデー制度の影響)

※ 旧、7月20日

8月11日:山の日(2016年施行)

9月第3週月曜日:敬老の日

※ 旧、9月15日

9月22 or 23日:秋分の日

※ 閏年は22日になるそうです。(歴象年表参照)

10月第2週月曜日:体育の日(ハッピーマンデー制度の影響)

※ 旧、10月10日 、来年からスポーツの日と名称変更

11月3日:文化の日

11月23日:勤労感謝の日

以上です。

合計、15日間(5月1日は除く)あり、6月そして

令和になり12月も祝日がない月となりました。

土日のお休みが年間で104日(2019年)なので

振替休日も含めると約121日がお休みとなる結果となりました。

1年の約3分の1が休みを

多いととるのか??

少ないととるのか??

みなさんはどっち派ですか?

今年の祝日も残すところあと3回。(明後日は除きます)

今から残された休日、何をしようか考えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA