運動会

 どうも田村です。

 今日は私が担当している生徒が運動会で休んでいます。その子は今頃、運動会で一生懸命に競技に取り組んでいるでしょう。

 と言うことで、本日は運動会について書こうと思います。

 子どもの頃の私は学校行事自体嫌いで、勉強をしに来ている場(学校)でなんで運動会のような役に立たないことをしなくてはならないのか?と思っていました。

 では、運動会はなぜ行われるのか?

 私は集団での立ち回りや忍耐を養うためだと思います。

 学級(クラス)には自分と合う人もいれば合わない人もいます。そんな人たちとうまく折り合いをつけながら、皆がみんなやりたいわけでもない活動を我慢しながら行うことにより、集団内ではじかれ者にならない立ち回りを学べて、やりたくない仕事等に従事するときに役立つ忍耐力が身につきます。

 私はこれが運動会で学べることだと思います。

 ※あくまで私の個人的見解です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA