亀の日

 どうも田村です。

 今日は世界亀の日らしいですね。American Tortoise Rescueが2000年に制定したそうです。亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日だそうです。

 諺に鶴は1000年、亀は万年とあるように日本では亀は長寿のシンボルとされてきました。

 そのことから亀に対しいて思うことは、人間よりも長生きした時に飼い主や飼育員に先立たれるかわいそうな動物だなと思います。長生きと言うと聞こえはいいけど、自分を世話してくれる大好きな飼い主らが先に旅立つと言うのは…と考えてしまいます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA