花粉症

暖かい上に風が強いとなるともう、重度の花粉症患者にはKOコンボです、死にそうです松尾ですこんばんはハックション…

今日、生徒とチラと話題になりましたが、スギ花粉によるアレルギー反応、まぁつまるところの花粉症ですが、これは現代病の一つだそうですね。
そもそも昨今のアレルギー自体が現代病だなんだといわれてますから、花粉症だってそうだといわれても違和感はありませんが。
スギ花粉に関してのみ言えば、焼け野原となった戦後日本において、燃料だ資材だとのべつ幕なしスギを植えて回ったはいいものの、景気回復してグローバル化が進んで外国から安価な木材が輸入されるようになった結果、いらなくなって邪魔者扱いされた、なんてよく聞きますね。
ですから、昔の人は今ほどくしゅんくしゅんしてなかったのではないでしょうか。
確かに、平安期に十二単を着たお姫様がくしゃみして鼻水垂らしているイメージは沸きませんしね。(そういう問題じゃない

兎にも角にも、この時期になると私は頭がぼんやりしてしまい、物事を考えるどころの騒ぎではありません。
病院に行き、処方の薬を飲まないといけないのですがここのところ忙しくて行けておらず…
つらいったらありゃしません。

よく、薬を飲むと眠くなるから多少つらくても我慢している、なんて話を聞きますが、薬飲んだほうがいいですよ。

きちんとお医者さんに「日中眠くなるの嫌だから夜寝る前に飲む強いやつください」と伝えれば、処方してくれます。
とはいえ、効くの効かないのが何種類かあるようで、私は2回目に処方された薬(肝心の名前は憶えていない)があって効いてるみたいですが。

あとはきちんと毎日欠かさずに飲むことですかね。
飲み忘れたり、用法容量を守らなかったりすると、途端に効き目が薄れる気がします。

そして手遅れなアドバイスも付け加えておくなら、本格的に飛び始める前から半ば予防的に飲むといい気もしてます。
もう八王子では本格的に飛んでる(と私は認定しています。気象庁発表なんか知るか!私はツラいんだ!!)ので手遅れでしょうけれども…

それでも出るものは出ます(鼻水ズルー

あとは仕方ないので、こまめに鼻をかむなり、マスクをするなりしましょう…

普段はティッシュペーパーなんて一番安いのでいいや派の私もこの時期だけは奮発して鼻セレブです。

ほんのちょっとだけ、鼻セレブの上に取り付けられる『おしゃべり鼻セレブ』ガジェットが欲しい…

先ほど頭がぼーっとする、といいましたが、花粉症も重度になってくると、高熱が出ているようなぼんやり感になってきます。
どうせ花粉症だろうと高を括ってると本当に風邪だったり、逆に風邪だーって思っているのが実は花粉症だったりします。
風邪だと思い込んで花粉症だったらそれはただのサボりですからね、よくない。

そういう時は鼻をかんでみましょう。
そして、それをすぐポイッするのではなく、ちょっと眺めてみましょう。

汚い?いや、そんなマジマジと見なくていいですし、触ったりなんかもしなくていいです。

透明でサラサラ(みずっぽい)鼻水なら、ほぼほぼ花粉症による症状です。
目薬と大量のポケットティッシュ、マスクを装備して一日頑張りましょう。
多少黄みがかっていて粘性がある場合、風邪の可能性があります。
かかりつけ医に相談しましょう…
赤かったら?鼻を強くかみすぎです、鼻血が出ない程度にかみましょう。

 

花粉症になってもうだいぶ経つのですが、本当に嫌なものです。

許されるなら日本各地のスギ林に火をつけて回りたいくらいです。

許されませんし、針葉樹林(花粉シーズンを除く)は割と好きな類なのでそんなことしませんが(花粉シーズンを除く(二回目

もう嫌いすぎて嫌いすぎて、めちゃくちゃ調べまくった結果、なんか詳しくなる、なんてことよくありますよね。
まさにそれです。
私の高校時代の後輩にもいました。
クモが嫌いすぎてめちゃくちゃクモに詳しいやつが。

今日も比較的散文、というかもう取っ散らかってますが

重度の花粉症、しかも対処無し、ということでご容赦ください。

さて、私はこの後22時から用事があるのですが、仕事が終わりません。
というか、ブログ書いてる時点でもう間に合う気がしません。

月末月始の忙しさに完全にやられてます。

今月はもうちょっと計画的にタスクをこなしていこうって毎月言ってます。

頑張ろう…

ということで本日はこのあたりで…

ハックシュン…ズビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA