更新情報を更新しまして!

本日は暖かい一日で、この時期にしては過ごしやすく私はのほほんとしております、松尾ですこんばんは!

いや、のほほんとはしてませんけれども。

さて、表題のとおり、不具合を含めいくつか当ブログの調整を行いましたので、ご報告させていただきます。

先月末より実装しておりました、いいね機能ですが、調査の結果1人1回しかいいねができないのではなく、1記事に付き1つしかいいねがつかないなんて言う、謎のバグが確認できました。
phpの問題というよりかは、実装の方法による不具合だとは思ったので記事表示プログラムを改変すれば治るはずですが、めんどくさかったので、まったく異なるプログラムにそもそも変更いたしました。

結果としまして、現在では正常に動作確認が取れておりますが皆様いかがでしょうか。
いかがでしょうか。
といいつつ、同じパソコン(あるいは同じ通信元)からのいいねは複数できないよう、制御が行われておりますので、いいねボタンを複数回連打しても複数のいいねはつきませんご了承ください。
難しいことを言うとIPアドレスでのI/O判定してますのでIPを変えれば複数回いいねできてしまいますが、これ何言ってるかわかっている方はやらないでくださいお願いします。

重ねてお詫びとなり恐縮ですが、プログラムを変えたために過去のいいねがリセットされております。
以前の記事に対していいねをしてくださった方には、大変申し訳ないのですがすべて消えてしまっておりますので、特にお気に入りの記事などございましたらお手数ではございますが、過去にさかのぼり改めてのいいねをしていただければと思います…

また、新規実装の恩恵としまして、これまで一度行ったいいねを取り消すことができなかった(と思う)のですが、今回の実装より取り消しが可能となりました。
もちろんではありますが、取り消されるとなかなかにショックなので取り消さないでいただけると幸いですが…
間違えていいねしてしまった場合などは取り消しもできるようになりました、ということで…
さらにさらに、いいねをした際、及びいいねを取り消した際に、わかりやすいよう、メッセージがフローするようになっております。どやぁ( ・´ー・`)

そして、更新をもう一か所行っております。

ブログのホーム(一番最初に表示されるページ、もしくはトップバナーをクリックした際に表示されるページです)の左カラムに閲覧数ランキングを実装しております。
いいねボタンと機能的には重なるようですが、こちらは純粋な表示回数となりますので、いいねをするまでもないものの、皆さまの関心の高い記事などが表示されるようになっております。
これまではWeb管理者である私しか、そうした情報はみられないようにしておりましたが、別に秘匿すべき情報でもなし、皆様が関心ある記事はより多くの方に見ていただければ、という思いから表示することとしました。

記事投稿サイドとしましても、どういった情報に関心が多いのかわかりやすいほうがより面白い記事が書けるかと思いますし。

こうした情報は更新ページ(固定)のほうでもお知らせしておりますので、そちらも合わせてご確認いただければと思います。
大きな更新については、こうして私の投稿担当日に記事とすることがあるかと思いますが、小さなフィックスについては更新ページにまとめるだけの場合もございます。

今後とも、UI/UXの向上に努めてまいりますので、ブログへの応援、何卒よろしくお願いします!
あ、もちろん、教室への応援もお願いいたしますね!

ちなみにUI,UXってよく使われますが、User InterfaceとUser Experienceの略です。
利用者の見やすさと使いやすさを重視しよう、という話ですが、これがUI/UXとまとめられるせいで、よく混同する方が多くて…という愚痴はさておき、本日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA