異例の暖かさでしたが

皆さま、こんばんは!

1982年の今日、かの名作映画『E.T.』が日本で初公開されたそうですね。
少なからず1度や2度くらい、友達と指先を突き合わせて、「いーてぃー!」ってやったことあるのではないでしょうか。
え、ない?そんな…

さて、そんな12月4日ですが、日中はとても暖かかったですね。
それもそのはず、12月としてはかなり珍しい夏日(最高気温25度以上)を関東では2004年以来14年ぶりに記録したそうです。
八王子も関東ですからご多分に漏れず24度5分まで上がり、観測を始めた1976年からの記録のうち、12月中第2位の暖かさとなったようです。
お陰様でなにも考えずにいつも通りセーターとコートまで装備して出勤した私は汗ばむ羽目に…

11月中に冬の訪れを示す木枯らしが吹かなかったり、12月なのに夏日となったりと不思議な天候が多い平成最後ですね。

ただし、今週末はこの暖かさの分冷え込むらしく、最低気温が氷点下になることが予想されています。
北海道や北陸地方では大雪の可能性も示唆されているそうですね。
いよいよスキーシーズン到来だ!

さて、世の中では八王子の天候なんぞ知ったことか、と面白い話題があふれかえっているようですね。

真新しい発明、製品が飛び出すことで有名なkickstarterでこの度、腕時計型のシンセサイザーが登場したとのこと。
腕時計は皆さまお分かりになるでしょう。シンセサイザーというのは、ざっくばらんにいうとめっちゃ音色が搭載されている電子鍵盤。
今回のでいうと、音色は200種類以上、ディレイやリバーブなどのエフェクト(さらに変わった音色を出せるようにできるやつ!)も搭載しているとのこと。
これさえあればふとした瞬間に浮かんだメロディーを手首ポチポチするだけで奏でられたり、世の中にあふれかえっている音階をその場で確認できたりしちゃうんですね!わぁすごい。
間違っても私は需要ないですが、興味がある方は調べてみてください。
なんなら、ちょっと触らせてくださっても物珍しさに喜ぶやもしれません(笑)

一方、日本の有名電気機器メーカー東芝ですが、その東芝という名称がなくなるそうですね。
パソコンをはじめ、電子機器に強いというレッテルを貼られている私ですが(あながち間違いでもないので別に気にしていないのですが)よくパソコン選びの相談を受けます。
近年はノートパソコンというよりもタブレット型のパソコンが主流ですので、もっぱら価格重視の中華メーカーかすべて無難にまとまっているsurfaceシリーズをすすめるかの二択をしているのですが、以前はノートパソコンといえば東芝、くらいの勢いで東芝製品を勧めていました。
比較的扱いやすく、サポートもしっかりとした東芝製品は私におすすめを聞いてくるようなライトユーザーにはもってこいだと思っていたんですよね。
今回社名が「Dynabook株式会社」に変更になるとのことで、東芝というメーカー自体がなくなるわけではない、どころか、パソコン事業会社っぽくよりなるわけですが…
日本=技術大国⇒電化製品;東芝、という古い図式にどっぷりとはまって育ってきた私からすると、東芝という名称自体にも未練を感じます(笑)
まぁまぁ先述の通り、パソコン事業自体がなくなるわけではないので、引き続き日本製品らしい安心と信頼の和製パソコンを世に送り出していってほしいという期待のまなざしをもって見守っていきたいと思います!

とまぁ、真面目な話をしましたので最後に少ししょうもない話題に戻して本日は閉めていきたいと思います。

当校、レゴクラスを開講しております(唐突

レゴといえば、子ども達に大人気(何なら大人になっても十分楽しめます)の玩具ですが、いかんせん部品一つ一つが小さく、大人からすると怖くて仕方ないのが誤飲ですよね。
その対策のひとつとして、幼児には一回り大きなデュプロというブロックが推奨されています。
とはいえ、それでもなお小学校低学年にも万が一、ということがあり得ますし、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるブロックを下の子が不注意で口の中に放り込んでしまう、なんていうこともゼロではないはずです。

ですが、この度!
小児科と小児保健に関する機関誌「The Journal of Pediatrics and Child Health」において、レゴブロックを飲み込んでしまった場合、どのくらいの期間で排出されるのか、という研究結果が発表されました!

それによると、平均して1.71日で体外に排出されるとのことです、はい。

しかもこれは大人が実験したということですので、子どもの場合はもっと早く排出されるであろうとのこと。
昨晩、お子様がレゴブロックを飲み込んでしまったというそこの親御様!大丈夫です、あと数時間で出てくるはずです!多分!
※あくまで、機関誌の情報やほかのサイトの情報をもとに書いております。私は専門家でも何でもありませんから、実際には小児科医などの専門家にきちんと相談をし、しかるべき対処を行ってください!鵜呑みに信じ込んで悪化しても責任取れませんよ!

ちなみに、この実験、研究者たちがせーの、でレゴブロックのミニフィグ(レゴの人形ですね)の頭を飲み込み、その後、すべての排泄物をさらって出てくるのを逐一確認する手法とのこと。

研究のための熱意、恐れ入るばかりです‥‥

しかしながら、実験を行ったうち、1名がミニフィグを発見していないと…

見過ごしたか、体内のどっかに言ってしまったか、ということですが…

間違っても私はこんな実験参加したくないなぁ、と思ってしまいましたね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA