翔太、美咲

皆さま、こんばんは!
月末というのはどうしてこうも忙しいのでしょうね…

本日、高速道路各社から年末年始の渋滞予想が発表されたとのことで。
最長の予想だと、東名高速で40km渋滞するとのこと…
個人的には渋滞は大嫌いです。
なんなら断続渋滞5kmと言われただけでも、う回路を考え始めるくらいに嫌いです。
10kmを超えたらもう日にちを改める勢いです。

まぁ、私は年末年始高速道路を利用する予定もないですし、さほど気にしておりませんが!
遠方に車で帰省されるご予定の方はくれぐれも事故には気を付け、休憩をとりながら運転くださいね。

さて、とまぁ、年末年始。
年末といえば、この2018年は平成最後の年。

それをいいことにこれ見よがしに至る所で平成最後の○○を多用していきたい、なんて話もした気がしますが(笑)

というわけで、平成まとめが世の中色々と出回ってますね。

今日見つけた記事ですと、平成を通して人気だった名前ランキング!
(ようやく表題のフラグ回収

男の子の名前堂々の一位は『翔太』だそうです。
続いて『翔』『健太』『蓮』と続くみたいですね。
平成初期の生まれですが、確かにショウタ、ショウ、ケンタ、レン、いずれも身の回りに結構いますね…

女の子の名前堂々一位は『美咲』だそうですね。
こちらも続いて『葵』『陽菜』『さくら』と続くそうです。
男の子の名前上位は結構ピンと来たのですが、女の子の方はそうでもない感じがしたのは私だけでしょうか。
たしかに、ミサキ、という知り合いは何人か思い浮かぶのですが、アオイやヒナ、さくらは3つ合わせても1,2人しか思い当たる節がないのです…

え、なに、女性の知り合いが少なすぎるんじゃないかって?
余計なお世話です… いや多い方だと思うんだけどなぁ…

毎年発表されて話題になっていますが、その年の世相や流行などが反映されていてちょっと面白いですよね。
自分の名前やよく知る人の名前が載っているのを見るとうれしい?ですし。

ただ、このランキングの上位に名前を連ねる(文字通り?)ということは、世の中に自分と同名の人間がたくさんいるということでもありますから、それはそれで微妙かも?
まぁ私の場合、読みはいたって平凡(いえ、割と気に入ってますし、親には感謝してますよ?)ですが、字が当て字とまではいかないものの少し無理をさせて読ませるので、こうしたランキングには載らないんですけどもね。

ランキングに載らないのはいいのですが、パソコンやスマートフォンの変換で一発で変換できないあたりはちょっと辛いものがありますね…

さて、そんな愚痴はさておき。

新元号になるとその元号を名前に関した子が増える、というデータがあるらしいです。

大正時代は、正の字を使った名前が上位半分以上を占めていたり、昭和初期は昭の字、平成は平の字、といったようにですね。

新元号、来年の4月くらいまで発表はないということですが、どうなるのでしょうね。

日本人としてやっぱり気になるものです(笑)

そしてその元号で使われる文字が子ども達の名前でどのように使われるのかも注目してみてみたいですね!

これでカタカナ、ひらがな、はたまたアルファベット都下だったらどうしましょうね…(ありえない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA