台風の爪痕

みなさま、こんばんは!
タイトルの通り、昨晩はひどい荒れ模様でしたね。
全国ニュースでも流れた通り、八王子は最大瞬間風速45m超を記録するなど、直撃もしていないのに大打撃を受けたのでした…
お陰様で、授業を執り行う教室内部には影響はなく、明け方から台風一過で晴れたこともあり当校は通常通りの営業を行っております。

子どものころ台風一過を台風一家だとずっと勘違いしていて、大きさ順に父母兄弟なのかなでもそんなに連続して来ないから台風も核家族化が進んでいるのかな、なんていうしょーもないことを考えていたっていう話しましたっけ?
していてもしていなくてもどうでもいいですね…

そんな台風ですが、私たちになんの爪痕も残さなかったわけではありません…

先ず、昨晩2時あたりに我が家の前のごみ箱が道路向まで吹き飛ばされました。
えぇ、えぇ、取りに行きましたとも。
それはそれはびしょぬれになりながら…

ゴミ箱を回収して、吹き飛ばないようにしたら今度は濡れたまま外に置いておいた傘が粉微塵にされているのを発見しました。
この夏の台風たちや、秋雨前線による長雨をともに耐え抜いた歴戦のビニール傘です。
私のスーツを雨から守ってくれたヤツも昨晩の台風にはかなわなかったらしいです。
背中(というか頭)を預けた大切な戦友でしたので、来週の木曜日(不燃ごみの日)あたりにでも手厚く葬ろうかと思います。

ちょっと余談ですが。
昨晩、大学来の友人とパソコンの通話ソフトで通話をしていたのですが、その友人の家は停電に見舞われました。
話している途中で突然切れる電話というのは案外面白いものですね。
他人事なのをいいことに一通り笑ってました。

そして夜が明けて今朝。

通りが落ち葉やら飛ばされてきたゴミやらでひどい有様でした。
そして何よりも暑い!!

先日まで最高気温も20度前後だったにも拘わらず、今日は33度。
昨晩雨に濡れた濡れネズミにこの気温の寒暖差はだいぶ酷です…

さらには、教室内部には影響がなかったとは先ほど申しましたが、外には影響がありまして。
のぼりが吹き飛んでいっていたのもさることながら、教室前掲示のポスターすべてがぐっしょりと湿っている…と…

ラミネート加工をし、或る程度の防水性を確保しているとはいえ、長時間風雨にさらされてしまっては濡れるものも濡れます…
そして今こうして記事を書いている21時現在も一向に乾く気配を見せないあたり、非常に不安です…

このままですと、この前張り替えたばかりの秋キャンペーンのポスターや合格実績ポスターを再度作って貼りなおす羽目に…

かといってまさかドライヤーを持ち出してきてブオォォォォォォーッとするわけにもいきませんから…

水曜日まで晴れ間が続くとの予報ですので、その間になんとか乾いてくれることを切に祈るばかりです。

地震や津波、火山などに比べると一見劣るように思える台風(地震雷火事なんとかにも入ってませんしね)ですが、それでも一つの立派な自然災害なのだな、と痛感するところです。

台風一家なのか知りませんが、今回の24号を後追いするかのように、台風25号が沖縄沖で発達しているそうですね…
しかも24号と全く同じような進路をとりそうな予感もあり…

今後の動きには十分に気を付けていきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA