台風13号の影響と台風14号

皆さま、こんばんは!
タイトルで察した方も多いかと思いますが、今日も今日とて天気ネタ!

また気候ネタですか、としょっちゅう言われますが、毎日書くとなるとどうしても世間話になってしまうのです、ごめんなさい🙇

最近、愛用のノートパソコンでも変換連打していると絵文字が出て来ることが楽しくて、絵文字を地味に多用しています、私です、松尾です。

さてさて、天気ネタといえども、多少は塾の先生らしく(?)、小ネタも挟みつつと思いまして、今日の記事を書きますので、是非この先もお読みください!

やたらとのんびり進んでくる今回の台風13号。当校のある八王子は22時現在でもそんなに強い雨風ではないです。もう少し時間が経つとどうなるのかわかりませんが…
そして、私が気になっているのがもう一つの沖縄の沖合にいらっしゃる台風14号さん。

今朝がたまでは熱帯低気圧だったと記憶しているのですが、いつのまにやら発達して台風に進化したようですね。

その名も

ヤギ。

 

山羊座の私からすると親近感湧く名前ですが、今一つぱっとしませんよね…

と、いうあたりから、この台風の命名規則について豆知識を披露?したいと思いまして。

台風にはそれぞれ名前が付けられているのをご存知でしょうか。
アメリカのハリケーンなどはよく名前とセットで呼ばれているので、なじみ深いと思いますが、日本ではいつも台風〇〇号と呼ばれることが多いですよね。
ですが、ちゃんと台風にも名前が付けられているんです。天気予報とかでテロップとかで書いてあるイメージ。

これら日本をはじめ、東アジア地域の台風は、これまではアメリカがハリーケーンよろしく英語の人名を付けていたのですが、2000年を機に、「こっちはこっちで決めよう!」ということで日本を含めた台風委員会が固有の名前を付け始めたそうです。
その固有の名前は台風委員会に加盟している各国が提案した名前を採用しており、100個以上あります。
それを、発生した順(台風1号)から順番に名前を付けていき、年が変わると台風の番号はリセットされ、名前はそのまま順番で使用する、というシステムなんだそうです。

ちなみに、今回私たちの上空にいる台風13号「サンサン(Shanshan)」は香港が決めた”少女”を意味する名前が付けられていますね。

そして、サンサンの次に採用されている名前(提案順で使用しているのかは知りませんが…)が、日本の「ヤギ」。
そう、提案国が日本で、「ヤギ」。
つまり、ヤギは本当に山羊のことなんですね。メェー🐐。あれ、それ羊の鳴き声…

日本の提案名は星座にちなんだものらしく、テンビン(てんびん座)やウサギ(ウサギ座)、カジキ(カジキ座)などがありますね。

なんか日本語で聞いたことある名詞だなぁ、と思ったらそれは日本が提案して付けた名前ということですね。

ちなみに、今回このネタで書こうかな、と思ったきっかけで、14号の名前がヤギで弱そう…みたいなネット記事があったのですが、弱そうって…
そんなこと言わないでほしいですよね(山羊座の人より

(さらに小ネタ挟んでおきますと、羊飼いが羊の群れのなかでヤギを飼う理由は、ヤギがしっかりものだからで云云かんぬん。これまた話が長くなるので別な機会か、直接私に聞いてください(笑)

さておき、一覧表をご覧いただければわかるのですが、結構各国も、各国語で生き物の名前を付けているんです。
命名順11番目のGaemi(ケーミー)なんて韓国語で”蟻”だそうですもの。
蟻に比べたら山羊いいんじゃないかなぁ…

というわけで、台風の名前についてのお話でしたが、いかがでしたでしょうか。
無駄な知識かなとも思いますが、気が滅入る台風でも、こんな名前があるんだ、こういう意味の名前が付けられてるんだ、今回はこの国が提案した名前なんだ、と思って台風を眺めているとちょっと憂鬱な気分が晴れる気がしませんか。
なんなら、あ、今頭上を通過してるの蟻だ!って考えると楽しくなってくる気も…あまりしませんね。

とはいえ、名前に拘らず台風は危険な災害の一つです。
暴風雨はもちろん、水辺の方は水害に、地盤の不安定な場所の近くに住んでいる方は土砂災害などに十分お気を付けください。
名前が弱そうだからと言って台風が弱いわけではありませんよ!

東京地区では明日の未明にかけて台風の影響が強まるそうですので、通勤通学時間には十分ご注意ください。

当校も、勝手ながら営業時間を少し変更し(下記をご覧ください)生徒様、送り迎えのご家族様に配慮させていただいております。
くれぐれも皆さま、無理をなさらずお盆前の勉強を頑張りましょう!

 

ではでは、本日はこの辺で!

 

営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ながら、台風13号の影響を考慮し営業時間を変更させていただいております。

8月9日(木) 10:00~22:00
(通常 9:00~22:00)

何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

以上

 

大事な連絡が奥付みたいになってしまいました…(この後怒られる…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA