本日は土用の丑の日ですね!!

みなさん、こんばんは。

今日は、タイトルに書いたとおり、土用の丑の日です。

夏の季節ではあと1回、8月1日(水)も土用の丑の日です。

みなさんは、土用の丑の日を知っていましたか?

(大人の方はご存知かと思いますが)

私は、幼い頃土用の丑の日が土曜日でないのに、なんで”土用”っていうんだろうって

疑問に思ったことがありましたが、一度は皆さんもそのような経験はないですか?(笑)

”土用”は立夏、立秋、立冬、立春直前の約18日間の期間を示す言葉だそうです。

土用の丑の日は、夏のイメージが強いですが、季節通してあります。

(今年は、1月21日、2月2日、4月27日、7月20日、8月1日、10月24日、11月5日です)

丑の日に鰻を食べるのは、万葉集で読まれた歌の中に、夏痩せには鰻を食べると

良いと歌われていたのが由来みたいです。

実際に鰻には疲労回復、食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。

なので、猛暑日が続く最近には最適の食べ物ですね。

ちなみに、土用の丑の日に鰻を食べる習慣が一般に広まったのは

江戸時代だそうです。

鰻屋から、夏に売り上げが落ちると相談を受け、蘭学者の平賀源内が土用の丑の日に

鰻を食べれば夏負けはしないと看板に立て、それが大繁盛したのがきっかけだという一

説があります。(バレンタインに少し似ていますね)

また、土用の丑の日に食べるのは鰻以外の食べ物でも良いみたいです。

たとえば、うどん、梅干し、牛肉など(セブンイレブンでは、牛タン弁当と牛めし弁当が売っていました)、”う”のつく栄養価の高いものなら良いみたいです。

これから、ますます暑くなると思うので、今日は鰻を食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

私も、お弁当を予約したので、帰りに取りに行って晩御飯で食べたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA