めじろ台祭り2018 ご報告!

皆さま、こんばんは!

私のスマートフォンさんの天気予報では、週間予報が木金土日月火と35℃が軒並み。
見ているだけで憂鬱になる予報で…

週間予報・・・

清々しいまでに最高気温が平行線…

 

と、まぁ、こんな暑い中、めじろ台祭り、大盛況でしたね!
そのめじろ台祭りでの当校のご報告を少し…!

先ずは、各町内会に差し入れさせていただいたうちわ!
暑い日が続いたこともあり、とても喜んでいただけました。(手前味噌かもしれませんが…

来年はもっと多くの方に利用していただけるよう、枚数をもっと増やしていきたいね、などと話しております(笑)

そして何より何より、御輿、担いでまいりました!
その写真も掲載したかったのですが、必死こいて担いでるうちに写真を撮りそびれまして。
というか、担ぎながら写真撮るっていうスキルが私にはなかったもので…

昨今の中高生が得意としている自撮りとやらをできるようにしないといけないかもしれませんね…

大人になってから本格的な御輿を担ぐ機会なんてなかなかなく、今回が初めての経験となりましたが、いやぁ重かったです(笑)
普段の運動不足が如実に…
幸いなことに太陽が少し陰ってくれたタイミングでの巡業でしたので、多少は救われましたがそれにしても暑い!
額から間髪入れずに汗が垂れて来るのも久々でむしろいっそ清々しかったです。

なかなかどうして、不慣れなもので最初はつらく感じておりましたが、みんなで一つのおみこしを担ぎ、声を出し合っていく、というのは形容しがたい良さがありますね。
合唱、運動などに代表されるようにみんなで一つの目標に向けて努力をする、というのは人間にとって非常に有意義なものなのだ、と改めて実感することが出来ました。

さらに、町内会の方々みんなが応援してくださり、元気づけられたことも楽しかった一つの思い出ですね。
道に沿って、御神輿を身に出てきてくださっている方々みているとやる気がふつふつと湧いてきます。
がんばれよー!ご苦労様!って声を掛けられると益々元気が出て来るから不思議なものです。

次の世代としてこの町を担っていくであろう小さなお子様を見ていると、いい背中を見せたい一心で力が出てきますし、

これまでこの街を主軸となって支えてきてくださっていたであろう、ご年配の方が車いすを押してまで表に出てきてくださっているのを見ると、恩返しと元気をお分けしたい一心で力が出てきます。

この体験というのは味わおうと思って味わえるものではないでしょう。
そんな貴重な体験を与えてくださった今回のお祭り、実行委員会の皆さま、町内会の皆様には感謝しても感謝しきれないかと個人的に痛感しております。
こんな端ブログで失礼ではありますが、改めて感謝をしめしたいと思います。

ありがとうございます!

そして是非に来年以降もこの体験を重ねていきたい、そう思っておりますのでお声掛けいただければ!

繰り返しにはなりますが。

大変じゃなかったか、と言われれば余裕でした!というのはうそになりますが、

言い表せないくらいの楽しさと、得るものがありました!

今年参加されなかった方はぜひ、来年参加なさってみてください。
体験してみないとわからないことが、世の中にはたくさんあるんだ、ということを改めて実感することが出来ると思います!

 

お祭りが終わって三日が経ちますが、興奮冷めやらない松尾でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA