東海大学菅生高等学校の説明会に参加しました。

みなさん、こんにちは。

今日は、東海大学附属菅生高校の説明会に参加してきました。

私は、東海大学出身なので思い入れのある学校です。

学校は、自然に囲まれ、非常に穏やかな気持ちで学校生活を送れると思います。

また、東海大学への進学実績が93%と非常に高く、近年の大学入試改革の煽りを受ける子どもたちには比較的人気が高いと思います。

2017年度より、私立高校の授業料実質無償化に伴い、私立高校への進学が例年に比べ多くなってきています。

特に、大学附属の高校は人気が高く、毎年成績基準の変更が入るところが多いと思います。

そのため、保護者の皆さまは、上の子が受験しているからといって、基準が従来通りだとは限らないので気をつけてください。

受験の際には、学校の先生または塾の室長へ相談をしたほうがよいと思います。

私たちも毎年、春と秋の学校説明会にすべて参加し、情報を更新しています。

また、模試の結果を用いた進学相談(相談の対象はほとんどが9月からの模試)などもありますので、ぜひ、興味のある方はご相談ください。

高校受験は、どこに進学するのかで今後の人生を大きく変える人生のターニングポイントであると思います。

私の指導経験の中で、学校を辞めたいという相談は数多く受けてきました。

どこでもよいのではなく、親子でしっかりと見学、また話し合って決めるべきだと考えています。(ちなみに、大学は子ども自身で決めるべきだと思いますが...)

季節ももうじき梅雨に入ります。

部活動の引退がそろそろ決まり出し、本格的に受験勉強を始めようと考えている皆さん、ぜひ一度学習塾修瑛にお越しください。精一杯最後まで希望する学校へ進学できるようにサポートいたします。

明日、運動会の皆さんは頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA