七夕の発祥

みなさんこんばん!講師の小林です。

今日の天気は雨が降ってると思ったら晴天と、もうわけがわかりませんでしたね笑

あと、珍しくお天気雨も降っていてなんかとても不思議な一日でした。

さてさて、一昨日の七月七日は七夕だったのですが、皆さんは天の川はみれましたか?

僕は空すら見ませんでした...

七夕は織姫と彦星が、一年のうちたった一度会える日と言われてますが、そもそも七夕ってどこの発祥か知っていますか?

日本だと思われがちなのですが実は中国と言われています。びっくりですよね。僕はこの話を聞くまでずっと日本発祥だと思っていました。笑

七夕を題材としたお祭りは全国各地で行われていて、特に仙台の七夕祭りは有名ですよね。この辺だと橋本や湘南などが有名ですかね。

七夕は天の川も見ず、短冊に願い事も書かずに終わってしまったのでお祭りだけは七夕にかかわりたいと思います。。。。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA