何型?の質問が出来ない時代

みなさん、こんばんは。

寒い日が続き、風邪やインフルエンザが流行り出すと思いますが、予防はしっかりと

行っていますか??

ちなみに、寒いからといってマフラーや手袋をすると日光が体に当たるのを避け

ビタミンDが作られず、風邪やインフルエンザになり易いそうなので

少し寒くても朝は日の光を当たるように心がけてみてはいかがでしょうか??

さて、冒頭で述べました何型??についてですが、それは血液型のことです。

みなさんの中で、話題のネタで何型??の質問をする、またされた経験はありませんか?

近年、血液型を知らない子どもが多くいるように感じます。

昔は、学校で血液型の検査を行っていたそうですが、今は全く行われず

知りたい場合は病院にいった際、ついでに調べるのですが、最近、私の娘の

アレルギー検査をする際、ついでに血液型も調べてもらおうかなぁと病院の先生に

話したところ、調べる必要はありませんと言われました。

血液型を知っていても、特に意味はありません。

もし輸血等の必要な状況が発生した場合は、必ず検査をしたうえで輸血をしますのでとの

ことでした。

役に立つのは血液型占いくらいですね!!笑笑

私はこれ以上お願いすることは止めました…

こうやって知らない子どもが増えていくのだなと感じた瞬間でした。

その後で、血液型による特徴の違いのテレビ番組がやっており、

果たして、知るべきか知らなくてもよいのか分からなくなりました。

時代によって、当たり前が徐々に変化しているのを感じ、

その変化に対応していかなければいけないと思いました。

ちなみに、みなさんの周りで血液型を知っている人はどのくらいいますか??

ぜひ、周りの人に何型??と聞いてみてはいかがでしょうか。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA