単位って何ですか?

お久しぶりの赤田です。

今は大学3年生の後期を過ごしています。

そろそろ卒業を考える時期になってきましたが、卒業するには『単位』というものを取らなければなりません。しかしこの2年半をだらだらと過ごしてきたせいで取得単位数がとても少ない状況です。

単位を取得するというのは難しいことです。なぜ取得が難しいかというと3つの大きな壁があるからです。

1つ目は、出席です。

最初の1年間は、学校に通う対面授業でしたので朝から学校に行かなければなりませんでした。しかし朝早くから起きて大学に行きたいとだれが思うのでしょうか?少なくとも僕は思いません。そんな僕は、寝坊を繰り返し行った結果たくさんの単位を落としました。

コロナが流行し始めてオンライン授業になってからは、授業開始の1分前に起きて急いで授業に参加すればいいので何とか出席はすることが出来ました。だが、2つ目の壁が厄介です。

その2つ目というのがテストです。

いくら出席したとしてもテストで点数を取らなければなりません。

対面の時は授業中に授業を聞く以外にやることがないためなんとなく授業の内容は把握できていたので問題はないのですが、オンライン授業になったとたんに授業に参加はしていても全然授業内容を聞いていないのでテストは解けません。しまいには、テスト内容すら聞いていないのでどこからテスト内容が出るかもわかりません。そんな状態でテストが分かる訳がないですよね((笑)

そして3つ目はレポート課題です。

このレポート課題というのはオンライン授業になってから毎週出る授業が多くなり、次の授業までに終わらせなければなりません。

オンラインで毎週1時間半くらいの授業の動画何個もを見る。これだけでも課題並みの罰ゲームなのにさらに、レポートも出せというのは厳しすぎると感じた僕は何個かの授業を放棄しました。また、二回以上課題を出し忘れた授業もその時点で捨てました。

 

以上で述べた通り、僕は単位というものを取れません。そりゃこんなにふざけた授業の受け方をしていたら取れませんよね

これを読んでいる皆さんからしても、「もっとまじめにやれよ!」と思っているかもしれませんが、毎日興味のない映画を2~4個みてその感想文を提出しなさいと言われたらどうでしょうか?

おそらくまじめにやる人なんて少ないですよね。それと一緒でやる気が出ないんです。

どうやったら単位をとれるか教えてください。

目指せ卒業!!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA