春期講習がスタートします

みなさん、こんばんは。

1都3県の緊急事態宣言は、今週末の3月21日(日)には解除の予定ですが、引き続き感染症

対策には気を付けて進めて参りたいと思います。

さて、来週3月22日(月)から当校の春期講習がスタートします。

期間は、3月22日(月)~4月10日(土)の3週間と例年より多く時間を確保しております。

昨年のこの時期は、新型コロナウィルス感染症の影響で学校が休校になっており、

あっという間に1年が過ぎてしまいました。

今年から中学校の学習指導要領が変更になり、中学生の学習内容がますます複雑に

なってきます。

また、休校による学習の影響がじわじわと浮き彫りになってきているお子様も

多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今年の大学受験の結果は、休校による学力格差が今まで以上に露見し

休校中、時間があったから勉強が例年よりもできたというお子様が多くいらっしゃったようで

例年より、大学入学共通テストで高得点を取れた受験生が国公立大学を目指すケースが

多かったそうです。当然、これは高校入試でも同じような結果が考えられます。

今年の受験生は、新型コロナウィルス感染症の影響により、受験の出題範囲が狭まる

措置がありましたが、今年は当然今まで通りの範囲で受験が行われることが考えられます。

新中学3年生は、休校に伴う学力格差の影響を大きく受けると思われます。

そのため、いつもより早い段階で受験対策をすることが大事となります。

普段の流れでは、部活動引退後の夏から受験勉強を頑張ろうと考えるところですが、

おそらく、今年はそれでは間に合わない可能性があります。

2度の緊急事態宣言により、部活動が思うように出来ず、遊びに時間を費やしたお子さん、

勉強に時間を費やしたお子さんの差は今まで以上に広がっています。

また、普段とは異なるスタイルでの学習による歪が少しずつ生まれてくると思います。

お子様の学習スタイルは千差万別です。学習スタイルの合う、合わないは当然あります。

今まで選択できた学習スタイルが、昨年はできませんでした。

しかし、少しずつ新型コロナウィルス感染症に関する予防策がワクチンの効果などで

徐々に透明化されてきており、以前のような選択が出来るようになりつつあります。

当然、まだまだ油断できるわけではありませんが、受験は刻一刻と近づいていきます。

どの学習塾も感染症対策は、万全に行っており全国でも学習塾のクラスターの報告は

ほとんどありません。

当校も安全に十分に配慮しながら、新規入会生の募集を行っております。

当校は、今年で5周年を迎えるため、多くのキャンペーンをご用意しております。

先着順となっておりますので、もしご興味のある方はお早めにご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA