建国記念の日

 どうも田村です。

 今日2月11日は建国記念の日で祝日ですね。

 1966年のこの日、国民の祝日となりました。

 この日はかつて紀元節という祝日でしたが、戦後になってこの日は廃止されました。

 その後、1966年に日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加されました。

 建国「記念の日」が建国「記念日」ではない理由は建国された人は関係なく、単に建国されたことを記念する日であるという考えによるものらしいです。

 祝日って子供の頃は学校が休みになるから嬉しかったですが、大人になると休みじゃないことも多く普段と変わらない日常のような感じですよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA