10月1日は変化の日!!

みなさん、こんばんは。

昨日、10月1日はさて何の日でしょうか??

なんと

あまりにも多くのことが変わりすぎて何の日だと言い切れません。

本日は、10月1日に変わったもの、変わってきたものをお話したいと思います。

まずは、今年は

まず酒税の改正、ビールの酒税は減税され、第3のビールの酒税は増税されます。

1日からビールは7円下がって70円に、反対に第3のビールは9.8円上がって37.8円と

なりました。一方、発泡酒やチューハイなどは、今回、税率は変わりません。

このほか、ワインは750ミリリットル換算で7.5円引き上げられ67.5円になる一方、日本酒など

の清酒は720ミリリットルで7.2円引き下げられ79.2円となります。

家計にやさしい変化ですね。

次に、たばこ税は各銘柄増税だそうです。

今年の4月1日より2018年に成立した改正健康増進法が施行され、屋内施設での

全面禁煙。

今回の増税に伴い、さらなる脱喫煙が高まりそうです。

そして、今年限定となりうるであろう、Go to トラベル(東京発着可)、

Go to イートが始まりました。

そして、インフルエンザの予防接種が開始。まずは65歳以上の方が優先だそうです。

本当にいろいろ変化します。

その他意外と大人は気づきにくい、クールビズ切り替え。(学生さんですと衣替え)

昨年、皆さんの懐を痛めることになった消費税10%に増税の変化。

また、昨年東京はついに最低賃金1000円超えの引上げなどもありました。

東京限定では、都民の日があります。

他にもあったのかもしれませんが、とにかく何かが大きく変わる日なのかもしれません。

来年の10月1日は何が変わるのか?

みんなが幸せになれる変化を期待したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA