半沢直樹、明日最終回...

みなさん、こんにちは。

たまには、私の今はまっているドラマについてお話したいと思います。

みなさんもご存じ、大人気

TBS日曜劇場「半沢直樹」シーズン2が今、私が毎週楽しみにしているドラマです。

前作も人気が高かったのですが、今回は前作を上回る視聴率。

なんと全作20%以上という高視聴率となっています。

私は、前作やスピンオフ、そして現在の作品、毎回可能な限り

日曜夜9時にはすべてを終わらせ、テレビの前でスタンバイしております。

このドラマの人気を私独自の視点でご説明したいと思います。

※ 感想には個人差がございますのであらかじめご容赦ください。

まず、登場する役者さんすべての演技が上手で、見る人を虜にするところです。

特に半沢直樹(堺雅人さん)と大和田暁(香川照之さん)のやりとりは

毎回見る人に興奮を与えます。

その他に黒崎駿一(片岡愛之助さん)とのやり取りも魅力的です。

※ 詳しい内容はネタバレになるので、ぜひティーバーなどでご覧ください。

役者さんたちの緊迫する演技が脳に刺激を与え、その興奮がおそらく

また見たいに繋がると考えています。

次に、半沢直樹の仕事に対する思い、そして正しいことは正しいと堂々と言える姿に

明日以降の仕事の活力をいただけるところです。

特に週末、ちびまる子ちゃんやサザエさんなどを見ると明日から仕事だ~と

少し憂鬱になるときもありますが、半沢直樹を見ることで、明日以降仕事に対し

前向きになれます。

半沢直樹の中で好きな言葉があります。

それは、

「感謝と恩返し」

です。

この考えは、当たり前のようで実は大人になるにつれて忘れてしまいがちかもしれません。

やってもらって当たり前。

何か心当たりはありませんか?

人は必ず他者と関わりながら生活していきます。

関わりすべてが自分のためにでは、共存していく際に必ず歪が生まれると思います。

その歪に目を伏せ、気づかないように生活しているのかもしれません。

そんな自分を正してくれる言葉が、「感謝と恩返し」です。

実は、今月の頭に講師研修を行った際、この言葉をお借りして

仕事に向かう姿勢について話をしました。

私がこの言葉を自分の言葉として使うには、まだまだ力不足ですが

この言葉はこれからも忘れずに心に刻みたいと思います。

最後に、半沢直樹のどんな状況下でも最後まで決して諦めない姿勢が

私にとって感慨深いです。

そんな訳でまだまだ、話せばきりがないのですが、そんな

大人気ドラマもいよいよ明日最終回。

最後の倍返し(1000倍返し)が決まるか今から楽しみです。

そして、まだ見たことがない方、ぜひ前作も含めご覧になってみてください。

もちろん前作を知らなくても今シーズンからでも十分楽しめるのですが

前作を見ておくとさらに違う視点からも楽しむことが出来ると思います。

今シーズンは、家政婦のなぎささんやMIUなど楽しみのドラマが数多くありました。

新型コロナウィルス感染症の影響により、ドラマの延期でおそらく役者さんたちや

番組スタッフの方々は多くの苦労を背負ったと思います。

これからもぜひ毎週が楽しみになるドラマを作ってもらいたいと思います。

近年、テレビ離れ、Youtubeの時代だと言われていますが、ドラマには

テレビでしか出せない味があると思います。

次のシーズンのドラマで、何かおすすめがありましたらお伝えしたいと思います。

それでは、皆さんよい週末を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA