”2020”の入試...

みなさん、こんばんは。

連日続いた暑さも少しは和らぎ、新型コロナウィルス感染患者数も減少傾向になり

東京都は、来週15日(火)からは営業時間短縮の解除、県をまたいだ移動の制限を解除

さらに来月1日からはGo to キャンペーンに東京も該当されるそうです。

少しずつコロナ後の社会が動き始めているのかもしれません。

さて、早いとことでは先月末から大学入試がスタートしています。

今年から、センター試験が廃止。

共通テストが実施されます。

私も問題を解いてみましたが、センター試験とは異なるところが多く

受験生にとってはコロナとダブルで厳しい入試となるかもしれません。

入試内容も、例年とは異なり高校・大学入試では各教科、出題範囲を狭めたり

また、例年この時期、模試が実施されていますが、すべてオンライン

また高校受験模試は、公開会場(近隣の高校や大学を用いた)入試が

すべてご家庭または塾内での模試へと変更されています。

もし、冬にまたコロナの波が来た場合

すべての入試の日程や受験方法に大きな変更がでるかもしれません。

社会情勢の変化を見落とさないように、またその状況を想定したうえで

いざというときに行動に移せるように今から受験スケジュールは細かく

作っておくことが必要だと思います。

当校では、生徒1人1人の受験スケジュールを作成するお手伝いを例年

行っております。

当然、受験生以外の生徒さんも定期考査に向けた短期的なカリキュラムや

1年間を通した目標を達成するためのカリキュラムを作成のもと授業を進めております。

学習目標だけではなく、生活態度や学習習慣の定着。

学習目的なども個別に話をして進めています。

先日、コロナの影響で延期していました講師研修を短時間で行いました。

当校の理念である、生徒第一主義は全講師が理解していることが

研修を通して知ることが出来ました。

これからも、生徒第一主義を教室スタッフならびに全講師が理解した上での

生徒指導を行って参ります。

入試のことも含め、その他学習面でお困りのある方は気兼ねなくご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA