まだまだ影響あるコロナ

もうコロナウイルスの話題はいやだいやだといいつつ、気になる話題すべてにコロナウイルスが絡んでくるので逃れられない松尾ですこんばんは。

はて、カメラ、といえば名前の挙がる有名メーカー”オリンパス”がカメラ業界から撤退、だそうですね。

Olympus penシリーズといえば、一般向けカメラの代名詞といっても過言ではない有名機種です。

今でこそ、カメラは標準でスマートフォンに搭載されており、誰でも、いつでも、どこでも、写真を撮れる時代ですが、私が幼少のころはカメラなんて大きい、高い、欲しい、の最たるものでした。

旅行に行くときだけ、使い捨てカメラを祖父母に買ってもらい、36枚くらいでしたっけ、少ない枚数制限の中で撮りたいものだけを必死に走り回って撮っていた気がします。

その後、父がデジカメなるものを買ってきて衝撃が走りましたね(笑)
フィルムを入れなくていい、その場で撮ったものが確認できる、なにこれすごい!!と。

それが確かOlympusの製品だったと思うんですが…

もうさすがに覚えてないや…

とまぁ、はっきりと覚えていないくらいには造詣が浅いんだか深いんだかわかりませんが、こんな私でも知っているくらいには有名だったオリンパスがカメラ業界から撤退してしまうのは残念で仕方ありませんね…

もともと赤字続きの部門だったそうで、確かに時間の問題だったのやもしれませんが、新型コロナウイルスの影響もあっての撤退、とのことですから、コロナウイルスが関わっているのは確かです。

まーた、お前の所為か、コロナウイルス、と…

そして先月22日に起きた、パキスタン航空の墜落事故も、暫定報告書によれば機長・副機長がコロナウイルスの話題で注意散漫になっていたことが原因ではないか…と…

直接の原因はエンジン損傷による機能不全、とのことですが、そのエンジン損傷の原因は高度確認不足、ランディングギアの展開忘れのヒューマンエラー…

不安や心配が尽きないのもわかりますが、そこはそれ、人の命を預かるパイロットとしてのプロ意識を持ってほしかったところですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA