新型コロナウイルスによる受験への影響【東京都】

いよいよ関東地方も梅雨入り、ということで鬱々とした日々が始まりましたね。
私は雨が好き、なんて風情のあるタイプではないので早々に開けてくれることを祈る派ですが、農作物の適度な成長のためある程度は降ってほしいですね、こんばんは松尾です。

というわけで、こんな時間になってしまいましたが、ちょっと真面目な記事を執筆していこうかと。
真面目というか、業界的に気になるニュース、ですが。

本日を以て、東京アラートも解除となり、都内の自粛もステップ3になりました。

これでほぼ全ての業種にて休業要請が解除され、バーやゲームセンター、パチンコ店などの娯楽施設も営業が再開され、飲食店における営業も午前0時まで可能となります。
とはいっても、感染者数がゼロになったわけではなく、本日も新規感染者22人と少なくない人数が出ているわけですから、注意は今後も必要です。
当校も引き続き感染予防の徹底を行い、開校してまいります。

そして、タイトルの受験への影響です。

都立高校入試への影響

東京都教育委員会は本日、2021年春の都立高校入試の出題範囲を減らすことを決定したとのことです。

・特別枠募集

スポーツ推薦などの、文化・スポーツに係る特別入試については、行事、大会、資格・検定試験の中止・延期を受け、『推薦の基準』に【 大会の実績や、資格・検定試験等の成績に関わる内容を含めない 】・【 実績等を証明する書類等の写しの提出を求めない 】ことになるそうです。

代わり、選考には実施要項に従い実技検査等を行うとのこと。

試験当日での一発勝負、というニュアンスかと思われますので、緊張感が増すことも考えられます。
また、資格や検定試験の場合、年に複数回チャンスがあったものが、一発勝負にとなるわけですから、少々難しい試験となった、とも考えられますね。

・学力検査に基づく選抜

いわゆる、一般入試、と言われる試験ですね。

学習の遅れを考慮し、以下の範囲が除外されることが決定されています。

【 国語 】

中学3年生の教科書で学習する漢字

【 数学 】

三平方の定理・標本調査

【 英語 】

関係代名詞のうち、主格のthat, which, who及び、目的格のthat, whichの制限的用法
※同様のはたらきを持つ接触節も除外

【 社会 】

公民分野『私たちと経済(国民の生活と政府の役割)』及び『私たちと国際社会の諸課題(当該分野すべて)』

【 理科 】

『運動とエネルギー(力学的エネルギー)』、『科学技術と人間』、『地球と宇宙(太陽系と恒星)』、『自然と人間』

 

※いずれも中学校学習指導要領(平成20年3月告示)の内容に基づく

とのこと。

各市区町村教育委員会宛てに「中学3年生及び保護者向けリーフレット」が送付されるとのことですので、詳報が各御家庭に中学校経由で配布されるかとは思います。

例年より大幅に出題範囲が減ったことになりますね。
学習の遅れを考慮した出題かと思いますが、この分の学習をしなくていい、ということではないと思いますし、従来の学習方法をそのまま踏襲すればいい、ということでもありません。

受験に向けた学習と従来の学習をいかに分けるのか、あるいは統合するのか、非常にシビアな判断が必要になるかと思いますので、学習状況、受験の状況を注意深く見ていきたいところですね。

受験勉強に関するご不安等があれば随時教室までお問い合わせください。

// 参照元:東京都教育委員会 こちら


大学入試への影響

こちらは文部科学省管轄の大学入試への影響ですね。

大学入試のほうは、共通テスト及び一般選抜についての延期を見送る方向で調整しているとのことです。

つまり、共通テストも一般入試も従来通り行う予定、とのこと。

全国の高校へのアンケート調査の結果、当初の予定通り実施を求める回答が7割程度を占めたとのこと。

一部ネットで署名などを始め、上記アンケート残りの3割程度は受験不安から延期を求める声も上がっているようですが、今回の発表では延期しない決定のようですね。

具体的な日程については今月中に公表されるとのことですから、こちらについても注意深く発表を見ていきたいところです。

当校でも情報をキャッチし次第、こうしてブログの記事にしていきたいと思いますので、ご確認ください。


高校入試、大学入試ともに不規則になることとなりました。

社会情勢を鑑みれば当然といえば当然かもしれませんが…

今年の受験生にとっては不安もあり、難しい受験となるかもしれませんが、この状況は誰にとっても一緒です。(大学入試はどうしても流行の大小による地方と都市部の差が出てしまう気もしますが)

今後もどのような流行が起こるか、社会になっていくかはわかりませんが、コツコツと努力を積み重ねなければならない、というのは等しく一緒です。

より一層大変な時期になっていくかとは思いますが、私たちと一緒に受験へと体勢を整えていきましょう。

受験はもちろんのこと、学習に関する不安や相談はいつでも承っておりますので、教室までご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA