私立高校入試説明会(鶴川高校、東海大相模高校編)

みなさん、こんばんは。

本日は、都民の日で学校がお休みの方も多くいらっしゃると思います。

いよいよ10月が始まり、秋本番、スポーツの秋とも言われますが

先週末から始まりました世界陸上。

会場はドーハ(カタールの首都)で真夜中でも30℃の猛暑の中、

マラソンのスタートは深夜12時とちょっと変わった世界大会!!

そんな中、なんと男子50キロ競歩の鈴木雄介選手が世界陸上

日本勢5人目の金メダリストに輝きました。

この記録は、2011年の世界大会でハンマー投げの室伏広治選手以来の快挙となります。

本当におめでとうございます。

さて、話は高校説明会の内容なのでもとに戻したいと思います。

先週、水曜日に参加させていただきました東京都町田市にあります

鶴川高等学校(女子高)のご説明をしたいと思います。

私も名前は知っていたのですが、実際に学校へお邪魔するのは初めてで

第一印象は、綺麗な学校でした。

この学校は、保育や幼稚園教諭を目指す方ならぜひ、おすすめしたい学校です。

その理由は、

鶴川女子短期大学(2020年4月からフェリシアこども短期大学に名称が変更)が

進路先として用意されており、高校時から先取り授業として短期大学の授業を受講する

ことが可能となっています。また、卒業と同時に保育士の資格を取得、

合わせて幼稚園教諭の免許取得を目指すことが出来ます。

保育士と幼稚園教諭って何が違うのと思う方も多くいらっしゃるかもしれませんので

簡単にご説明いたします。

まずは両者の大きな違いは管轄です。

保育園は厚生労働省の管轄、幼稚園は文部科学省の管轄となります。

つまり、幼稚園は教育がメインで行われると言うことです。

おそらく皆さんも文部科学省は一度は耳にしたことがあると思いますが、

ここは小学校や中学校、それよりも上の学年も文部科学省が管轄ですね。

これが大きな違いです。

他にも細かくありますが、それらは今回は省略させていただきます。

よって、保育士の資格だけでは幼稚園では働けないということです。

では、両方の資格を持っているとどのような利点があるか??

もちろん、それは保育園と幼稚園の両方で働けると言うことです。

最近では、認定こども園などもあり、こちらで働くためには

両方の資格取得が必須となっています。(今後変わる予定で動いていますが…)

話は長くなりましたが、子どもたちと触れ合う仕事を考えている学生さんにはぴったりの

学校だと思います。

また、学費面でも多くの補助が受けられますので、もしご興味のある方はぜひ

一度説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

最後に基準のご説明を!!

推薦入試(単願)

9科20以上(満たさない場合も応相談)

3年次欠席基準10日以内(応相談)

※ 単願推薦の特典として入学金、受験料全額免除!!

一般入試(併願)

9科22以上(2学期成績)(満たさない場合も応相談)

※ 延納可(都立一次募集の結果発表の翌日まで)

9科27以上は特待生制度適用。

※ 年間12万円を上限として支給

最寄りの駅は小田急線柿生駅から路線バスで8分となっています。

横浜線をお使いの方は、JR町田駅で乗り換えとなっています。

女の子のご家庭で成績がオール3に届かない方には

おすすめの学校となっています。

次に今週月曜日に参加しました東海大学附属相模高校のご説明をいたします。

言わずと知れた東海大学の附属高校。

野球といえば東海大相模!!

今年の甲子園もベスト16と激戦区の神奈川予選ブロックを何度も勝ち抜いてきている

強豪校です。

その他のクラブ活動も非常に盛んで、高校生活を謳歌したい学生にはおすすめの学校と

なります。

もちろん、進路先には東海大学があり19学科75学科・専攻・過程があり

有名なのは医学や看護、そして日本初の航空操縦学専攻パイロット養成コースが

内部推薦で目指せる学校です。

東海大学は、日々新たなことにチャレンジしているそうで

詳しくはHPでご確認ください。

そして、東海大相模高校の入学希望者は、東海大学に進学したい人を

集めているそうなので、東海大学に少しでも興味があればこちらの

学校を目指してもよいかと思います。

ただし、入学定員が若干絞られてしまう今年の入試なので、難易度は少し高めです。

もし、目指すのならしっかりとした対策を取ったほうがよいです。

ちなみに、ここはフリー受験(内申が関係ない当日点のみの評価)で合格者が出る

学校なので、内申が足りないからといって諦めずに一般入試でトライするのもよいかと

思います。

では、基準をお伝えします。

推薦入試(単願)

9科34以上かつ5科20以上(かつなので両方満たすことが条件です)

一般入試(単願)

9科33以上かつ5科19以上

一般入試(併願)

9科38以上かつ5科21以上

※ 公立+他私立併願可

基準は必ず満たすことが条件となりそうですが、出席日数等の制限が応相談であるため

志望校の選択になる可能性もあるかと思います。

ぜひ、興味をお持ちいただいたのならば一度入試相談に行かれることをお勧めします。

最寄りの駅は小田急線小田急相模原駅となっています。

横浜線をお使いの方は、JR町田駅で乗り換えとなっています。

今週も来週も説明会があるため、随時ご紹介していきますので

志望校選びにご活用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA