推薦

 どうも田村です。

 この前、大学の先生から教員採用試験の大学推薦は受けない方がいいと言われました。自治体によるようですが、僕が受けようと思っている自治体では大学推薦で教員採用試験は受かりにくいと聞きました。そもそも、教員採用試験の大学推薦は基準以上の成績を取って、学内の試験に合格すれば教員採用試験の一次試験が免除になるというものです。

 僕としては今まで大学推薦を受けようと思って勉強をしてきたので、いきなりこんなことを言われて戸惑っています。将来のことに関わるので慎重に考えて行きたいですね。

 塾で私が担当している生徒には希望の又は後悔のない進路を歩んでほしいので、生徒の進路についても一緒に悩んで一緒に慎重に考えていけるような先生になれるよう、今後も尽力していく所存です。

 そのために日々の生徒との関係作りが大切になると思います。私が塾で心がけていることの一つに生徒にとって如何に話しやすい講師になれるかということがあります。生徒が信頼して話せると思ってくれれば、本人にとって重要な進路のことも相談しやすいと思うのです。

 今後も生徒にとって話しやすい講師となれるように、生徒との関係作りに気を使って指導していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA