いよいよ、2学期スタート!!

みなさん、こんにちは。

最近、家庭教師で行ったり来たりが続き、ブログは久しぶりになりました。

来週月曜日から、学校がスタートするところが多いかと思いますが、

みなさん宿題は終わりましたか?

(最近は、中学校はスタートが早く、今週から学校のところも多いみたいですが...)

長い夏休みもあっという間に過ぎてしまいましたね。

夏休みの始めに、ブログ内で

「目標を持って夏休みを過ごしましょう」

と書かせていただいたかと思いますが、みなさんは目標を達成できましたか?

私は、目標を立てたはずが、忙しさのあまり目標を忘れてしまいました...

※ 今後は、紙に書いて壁に張っておきます(笑)

さて、冒頭でも触れました2学期スタートについてですが、

みなさんはこの2学期をどのようにしたいですか?

前にも触れましたが、この2学期は非常にどの学年にとっても大事な時期です。

短期目標を立て、計画的に進めていかないと周りから大きく引き離されます。

暑さも少しずつ和らぎ、秋の香りが漂ってくる季節となりました。

秋といえば、

食欲の秋、スポーツの秋、そして...

勉強の秋!!!

本腰入れて、勉強を一緒に頑張りましょう。

この時期、お子さんの学力の差の開きを以下のようにたとえてお話します。

「この時期は、下りのエスカレータを昇っていると

考えてください。」

「つまり、立ち止まっていればもちろん下に行きます。

歩いている(今までのペース)は現状維持です。

走って(今まで以上のペース)初めて上に行けます。

(分かりづらかったらすいません...)

今後、2学期にむけて学習塾修瑛では様々な学習サポートをご用意しております。

ぜひ、この機会にご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA