【20年度入試】 学校説明会|≪八王子高等学校≫

なんか私が記事を書くたびに台風が発生している気がするのは気のせいでしょうか、こんばんは松尾です。

お次は台風19号、今年最強とも言われているそうですね。
予想最大瞬間風速は70m/s。
木や家屋が倒壊する恐れのある規模だそうで、先の千葉県の被害もありますし前もって準備をしておきたいところですね。

という記事を書いてて洗濯物を外に干しっぱなしにして家を出てきたことを思い出しました(今八王子は雨)
悲しい…

というわけで、本日の学校説明会は八王子学園八王子中学高校です!

『八王子学園 八王子中学校 八王子高等学校』

ホームページはこちらから!

創立90周年を迎え、まもなく100周年を控えている歴史ある私学の一つですね。
最寄りこそJR八王子駅のお隣”西八王子駅”ですが、八王子の市街にもほど近い、名前の通り八王子の高校です。

文理コースの中に、特進・選抜・進学の3クラス、総合コースの中に、文科系・音楽系・美術系の3クラス、そしてアスリートコースと計3コース7クラスを擁しており、生徒一人ひとりの異なる可能性を最大限に引き出し、伸ばす教育を重んじているそうです。

進学に力を入れたコースでは、高い目標を掲げそれに応じた様々なバックアップを施すことで、国公立大学43名、早慶上理難関私立大学40名(全科計)という実績もきっちりと出しています。

難関大学のみに絞っているわけではなく、クラスを細かく分けそれぞれに適した目標、プログラムを用意しているため、GMARCH、日東駒専などまで含め350人以上が合格を果たしているそうです。

また、新しい入試形態への準備も進んでおり、主権者教育プロジェクトや主体性・協働性プロジェクトなどを設け、生徒の主体性を重んじた教育、及びその経過成果把握のためのeポートフォリオ活用に向けた対応なども行っています。
説明会の半分をこうした内容の説明に時間を割いてくださっているあたり、学校としての力の入れようが伺えるかと思います。

気になる入試については、1次募集で入試を2日間行い、それぞれにチャレンジ出願制度やスライド合格制度を設けています。
入試相談を行うことで、加点措置を得ることができ、様々な選択肢が出てきますので第一志望、併願拘わらず興味があったら見学乃至説明会に参加してみるといいかもしれません。

さらに気になるであろう、入試相談基準ですが…

併願の場合、おおよそ『9科35~41 or 5科20~23 or 3科12~15』といったあたりだそうです。

ざっくりと言ってしまえば、最低でもオール4程度、といったあたりでしょうか。

もちろん、ここに加点措置となるものもありますので、そういったあたりはお問い合わせいただければより詳しくご相談に乗らせてはいただきます!

 

色々な学校に伺って、こうした説明会に参加させていただいているわけですが、公共交通機関を用いていく場合、八王子高校は非常に行きやすいのが一つ大きな特徴だと思います。

西八王子駅というJR中央線沿線の駅から、苦にならない徒歩圏内、というのは毎日通うことを考えるとメリットではないでしょうか。

進学にも力を入れている高校ですので、中上位の高校の併願先などとしてぜひ候補の一つに考えてみてはいかがでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA