日々、切磋琢磨

沖縄の南海上で、またまた台風が発生したようですね。
今回の台風17号の名前は『ターファー』。
マレーシア語で”なまず”とのこと。
日本で”なまず”というと、地震を起こす生き物として有名(?)ですが(笑)

あとなぜかこのパソコン、なまずと打つと、~゜・_・゜~という顔文字に変換されるんですがなんなんでしょうね。
どうにも・_・の部分が無表情な顔にしか見えません、松尾ですこんばんは。

さて、本日は開校前の午前中、2社合同で”ロープレ”をしてきました。

 

 

ロールプレイング、の略ですが、その名の通り想定練習、といったところでしょうか。
実際の授業ではもちろんのこと、保護者様との面談も大切な業務の一環です。
きちんと納得のいく授業を展開していくためには、ご家庭と教室との関係が密でなくてはなりません。
ご家庭での様子、不満点、進路などに関するお話をしっかりと伺える素地、こちらかたご提案する内容の平易さ明瞭さ、そういったことをしっかりと練習することで、少しでも来塾される方に安心感を!という練習でした。

先述のとおり”2教室合同”ではなく”2社合同”という形となったのも、様々な意見、視点を取り入れ、より幅広く包括したサービスをご提供できるように、というわけです。

同じ塾業態、個別指導業態であっても、伝え方、着眼点一つ一つをとっても大きく異なる部分があったり、アプローチの仕方が違ったり、とてもいい刺激となりました。

近似した業種ですから、ともすればライバル社、ではありますが、”よりよい教育の提供”という面では、目指すところは一緒。

これからもお互い切磋琢磨し、成長していければと切に感じました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA