私立学校説明会(啓明学園、駒沢学園女子)に行きました。

みなさん、こんにちは。

9月11日(水)は、駒沢学園女子中学高等学校の説明会に

9月12日(木)は啓明学園中学高等学校の説明会に行ってきました。

まずは、駒沢学園女子の説明会お話しいたいと思います。

まず学校の特徴ですが、仏教を教育の中に取り入れています。

宗教の都合で入学が困難な方もいるかと思うので、まずは

知っておいたほうがよいと思います。

また、女子中・高ならではの女子教育が特徴的です。

詳しくは学校説明会に足を運んでみてください。

私が、この学校を進めるお子様は多人数では自分を出しにくい子、

将来の夢が看護師や保育士または幼稚園教諭の子です。

学校見学をさせてもらった印象ですが、少人数制の授業で

先生方もとても面倒見がよい印象でした。

また、駒沢学園女子は大学、短期大学の附属であるため

自校をすべり止めにして、他大の受験をすることが可能となっているので

安心して大学受験に臨むことが出来ると思います。

この近辺で似た学校としては東京純心があります。

では、目指すための必要な通知表のポイントをお伝えします。

まずは、単願(駒沢学園女子を第一志望とする)は推薦入試で

5科13以上(加点は1まで)または9科25以上(加点は2まで)です。

また学業特待制度(入学金免除)適応基準は

3科12以上または5科20以上です。詳しい内容はぜひ説明会で!!

※ 加点内容は検定試験や学校での取り組みで該当する可能性があります。

併願優遇(駒沢学園女子を第ニ志望とする)では

5科15以上または9科27以上で私立併願が可能です。

この学校を併願先にする都立高校は、富士森、片倉、小川高校あたりかと思います。

該当の生徒さんはぜひ検討の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、最寄りは京王線なら稲城駅(路線バスを利用)、スクールバスを利用するならJR南武線稲城長沼、または東急田園都市線あざみ野駅です。

次に啓明学園。

私個人としては、おすすめの学校の1つです。

特に英語を得意として、将来英語を使った職業、海外で活躍したいと考えている方に

おすすめです。

留学制度や指定校先(大学)が多く、八王子に住んでいる方ならアクセスも

良い(八王子、拝島、京王八王子駅からスクールバス、立川から路線バス)です。

学校の特徴は少人数制かつ在籍生徒約4割が留学生という、多言語に触れるには

最高の環境だと思います。

説明会の中で特に印象的だったのが、中学受験で導入された算数特待入試。

算数1教科で合否判定を行うのですが、思考力、論理的なものの考え方を問う問題が

出題される予定であり、大学入試制度改革に合わせた対応だと感じました。

今後、リベラルアーツ教育が主流となり、その中で必要となるのは論理的な思考であると

考えられています。

そのためにも、今後ますます算数、数学の勉強は必要になると思います。

中学受験をしようか悩んでいるまたはさせたいと思っているご家庭の方は

まずは算数から勉強を始めるとよいと思います。

また、やはり最近根強いのは、英語教育。

英語による中学受験はほぼ当たり前の時代です。

レベルで言うと英検4級から3級の間、CEFRのA-1レベルが求められます。

なかなかの難易度であると思いますので、もし英語受験を考えるなら

早めの対策が必要かと思います。

少し話がずれましたが、このようなことをしっかりと考え、今の教育に必要なことを

時代の流れに合わせて行ってくれる学校、それが啓明学園だと思います。

それでは、基準ですが

推薦入試が

単願(啓明学園を第一志望とする)で

5科17以上(加点は2まで)または9科30以上(加点は2まで)です。

※ 加点内容は検定試験や学校での取り組みで該当する可能性があります。

併願優遇(啓明学園を第ニ志望とする)では

5科18以上(加点は2まで)または9科31以上(加点は2まで)です。

※ 公立高校のみを併願。

この学校を併願先にする都立高校は、成瀬、日野、松が谷あたりかと思います。

該当の生徒さんはぜひ検討の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

まだまだ、説明会があるので、参加した学校は定期的にブログに書いていきたい

と思います。

そして、このブログを読んで少しでも興味を持てたのならば、ぜひ学校見学に

行ってみてください。

それでは、また来週!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA