優勝マジックナンバーとは?

みなさんこんばんは!

起きてから何も食べていなくて、お腹と背中がくっつきそうな小林です。

食欲の秋だから仕方ないですね…

さて、秋といえばプロ野球のペナントレースがいよいよ佳境に入っています!

なんと、僕の応援している巨人はセリーグで1位におり、本日も勝利し優勝マジックナンバー6となっています!

 

さて、プロ野球などでよく聞くマジックナンバーとは何なのか知っていますか?

マジックペンのこと?手品のこと?

違います!!!

このマジックナンバーとは、あと何回勝てば優勝という目安のことです。

ということは、巨人の今のマジック6というのはあと6回勝てばよいということです。

ただ、マジック対象チームというのがあり、そのチームが負けると点灯しているチームのマジックが1減ります。

現在のセリーグの状況では、巨人にマジックが点灯しており、DeNAベイスターズがマジック対象チームになります。

ですので、巨人が勝つと1減り、DeNAが負けると1減ります。つまり、一日で最大2減るかのうせいがあります。

さて、その計算でいくと巨人の最短優勝は16日となります。

ま、だからといって小林が観にいくというわけではないのですが・・・

早く5年ぶりの優勝が観たいです。。。

ちなみにパリーグではソフトバンクにマジック12が点灯しています。

パリーグはまたソフトバンクかな。。。←沖本先生喜びそう・・・

 

おやすみなさい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA